屋外燃焼(野焼き)は禁止です

まわりの人に迷惑をかけていませんか?

 廃棄物の屋外燃焼行為等(野焼き)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」、「神奈川県生活環境の保全等に関する条例」で一部の例外を除き禁止されています。屋外燃焼行為等は、火災発生の原因となるだけでなく、健康被害をもたらしたり、布団や洗濯物にも臭いがつくなど、まわりの人に迷惑となります。
「違反すると、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
 (廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項第15号)
 

屋外燃焼が禁止されているもの

◆合成樹脂
◆ゴム
◆木材(伐採木及び木の枝を含む)
◆油脂類(鉱物油及び有機溶剤を含む)
◆布
◆紙


《例外規定》
○農林業者が、自己の農業又は林業の作業に伴い行う燃焼行為
○たき火、キャンプファイヤー、バーベキューなどの燃焼行為であって軽微なもの
○どんど焼きなどの地域的慣習や宗教上の儀式行事に伴う燃焼行為
○消火訓練、災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な燃焼行為

※ただし、いずれの場合も、合成樹脂、ゴム、油脂類などは、焼却できません。
※例外となっているものについても、むやみに焼却してよいというわけでなく、近隣の方々の迷惑となり苦情などの通報があったときには、職員が現場へ出向き、改善命令や各種の行政指導の対象となります。
 

小田原消防本部よりお知らせ

※火災と紛らわしい煙等と発生する恐れのある行為は、事前に小田原市消防本部への届出が必要になる場合があります。
【問合せ先】小田原市消防本部予防課 電話49-4427

最終更新日:2020年05月15日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策班

電話番号:0465-73-8006


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.