ごみの出し方について

分別ルールを守りましょう

ごみの種類によって、出し方が異なります。ごみの分別ルールを守って出しましょう。
詳しい出し方などは、PDF資料「2023資源とごみの出し方ガイド」をご覧ください。

2023資源とごみの出し方ガイド  PDF形式 :13.8MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


ごみサク検索サイト(ごみ分別辞典)

50音順で検索または、調べたい品名・キーワードを入力して検索することができます。

ごみの出し方の基本ルール

次の3点にご注意ください。
  1. 個人商店など事業系のごみは、ごみステーションを利用することはできません!事業者が自ら適正に処理してください。
  2. 収集当日の朝8時までに、お住まいの決められたステーションに出しましょう。
  3. ごみ袋の口を縛り、ネットなどをかけましょう。
    (ごみステーションを利用しない場合→施設へ直接搬入、または「一般廃棄物収集運搬業許可業者」へご依頼ください。)

出す時間

区分 出す時間
燃えるごみ 夜明け〜午前8時
ペットプラ・ペーパーリサイクル 午前6時~8時
もえないごみ 午前7時~8時

出す場所

区分 出す場所
燃えるごみ 可燃ステーションに出す
ペット・プラ
ペーパーリサイクル
もえないごみ 不燃ステーションに出す

ごみの区分と出し方

区分 対象 備考
燃えるごみ
(可燃ステーション)
生ごみ 指定ごみ袋に入れて出してください。
水切りの徹底をお願いします。
革製品
竹など
ペット・プラ
(可燃ステーション)
ペットボトル ごみステーションに設置された専用コンテナに出してください。
風の強い日は、ごみ出しを控えるか、飛ばされない出し方にご協力お願いします。
プラスチック製容器包装(食品トレーやボトル類など)
ペーパーリサイクル
(可燃ステーション)
新聞・チラシ 新聞等は紐で縛って出すか、袋に入れて出してください。
段ボールは紐で縛って出してください。
紙製容器包装とミックスペーパーは透明・半透明の袋、レジ袋に一緒に入れて出してください。
雨天時にも、出せます。ただし、台風等の荒天の日は、ごみ出しを控えてください。
雑誌
段ボール
牛乳パック
衣類
紙製容器包装
ミックスペーパー
もえないごみ
(不燃ステーション)
 
カン ごみステーションに設置された専用コンテナに出してください。
※スプレー缶類は、事故防止のため、必ず中身を使い切り穴を開けず出してください。
スプレー缶中身の抜き方は下記PDF資料をご覧下さい。
金物類
小型家電類
ビン・ガラス類
プラスチック類
スプレー缶類
セトモノ類
乾電池
蛍光管類
廃食用油 ペットボトルに入れて、ふたをして出してください。

スプレー缶の中身の抜き方.pdf  PDF形式 :3.4MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


参考:収集したペットボトル・プラスチック容器包装の行方

次の関連情報リンク「わたしのまちのリサイクル〜分けた資源はどうなるの?〜」より、南足柄市で分別収集されたプラとペットの容器包装が、どこの会社でリサイクルされ最終的に何に生まれ変わっているのかが分かります。 ぜひご覧ください。

最終更新日:2023年03月02日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.