粗大ごみの出し方について

粗大ごみ

粗大ごみとは、原則として、一番長い部分が50cm以上2m以下で、100kg以下のものを指しています。
詳細は、「2020資源とごみの出し方ガイド粗大ごみ」をご覧ください。

直接搬入

区分 搬入先 搬入先連絡先
可燃ごみ 清掃工場 電話:0465-74-3718
不燃ごみ 最終処分場 電話:0465-71-0371
※必ず各施設へ電話連絡の上、搬入ください。
※処理手数料がかかります。(10kgにつき240円、または10kgにつき360円、なお、10kg未満の場合は、10kgとなります。)

戸別収集

収集日は、原則、毎週月曜日です。(祝日等の場合は変更があります。)

戸別収集申込手順

  1. 南足柄衛生(有)の専用回線へ申込みをしてください。申し込みの締め切りは、毎週水曜日です。
   ※1回の収集で、5点まで申込みができます。
    [専用回線]0465-70-3639
    [時間]8:30から12:00、13:00から17:00(平日のみ)
    2. 粗大ごみ収集処理券(シール)を必要な枚数だけ購入してください。
         (1点に付き1,200円、ただし、家電4品目は、1点に付き2,400円)
    [販売場所]  
      セブンイレブン南足柄岩原店
      セブンイレブン南足柄竹松店
      セブンイレブン南足柄大口橋店
      セブンイレブン和田河原駅前店
      ロ-ソン南足柄飯沢店
      ロ-ソン和田河原駅前店
      ロ-ソン南足柄岩原店
     3.  収集日当日の朝8時までに、収集処理券を貼って、玄関前等、申込み時に指定された場所に
            出してください。アパート等は、地上まで降ろしてください。(建物内の収集はできません。)
※1回の収集で、5点まで申込みができます。
※「市で収集処理ができるか」「処理券の必要枚数」を確認いたしますので、必ず申込みを先に済ませてから、収集処理券を購入してください。なお、一度購入いただいた収集処理券は、払い戻しができませんのでご注意ください。
※収集時間の指定はできません。収集時に立会いの必要はありません。
※「戸別収集」では、壁などに傷をつけてしまう可能性があるため、家(建物)の中から収集ができません。必ず家の外側に出してください。
※家の外に出せない場合や、引越しなどで大量に「ごみ」がある場合、市内の「一般廃棄物収集運搬業許可」を持っている事業者へ依頼してください。PDF資料「一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧」をご覧下さい。

(HP用)収集運搬業者一覧.pdf  PDF形式 :75.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


違法な不用品回収業者にご注意ください!

 「無料で不用品を回収します」などと記載したチラシを各家庭に配布し、軽トラックなどで地域を巡回しながら不用品を回収する業者などが見受けられます。「無料と思っていたら、後で有料と言われた。積んだ後で高額な料金を請求された。」などといったトラブルが発生しています。
不用品回収車

     

不用品回収業者が不法投棄をしている

   


最終更新日:2022年10月17日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.