災害時の情報収集手段

市では、避難情報や避難所の開設情報など、様々な災害関連情報を市民の皆様に発信しています。
発信された情報を、どのような手段で確認することができるのか、「いざというとき」に命を守るための行動がとれるように、日ごろから備えておきましょう。

情報収集手段

防災行政無線

屋外に設置されたスピーカーから、音声やサイレンで市からの情報を発信します。
※屋外に設置されているため、豪雨や強風時には聞き取りにくい場合があります。

電話応答サービス

防災行政無線で放送された内容を電話で確認できます。

電話番号:050-5490-3999

※通話にかかる費用は、電話をかけた方の負担となりますので、ご注意ください。
※電話応答サービスで確認できる放送内容は、直近の1つのみとなります。

南足柄市ホームページ

パソコンやスマートフォンなどから、防災行政無線で放送された内容を確認できます。

戸別受信機

専用の受信機を自宅などに設置することで、防災行政無線の放送を聴くことができます。
設置に関すること、料金等については次のリンクからご確認ください。

情報配信メール「マチコミ」

マチコミに登録することで、防災行政無線で放送された内容や、市からの様々な情報をメールやアプリで受け取ることができます。
マチコミの登録方法などは、次のリンクからご確認ください。

SNS(Twitter、LINE)

市のSNS(Twitter、LINE)にて災害情報を受け取ることができます。
※災害情報のみを発信しますので、平時の情報は流れません。
南足柄市防災安全課Twitter

南足柄市LINE(クリックすると友だち追加ページに移行します)
南足柄市公式LINEアカウントについて

テレビ神奈川自治体データ放送

テレビ神奈川(3ch)にチャンネルを合わせ、リモコンのdボタンを押すことで、南足柄市の気象、災害情報等が見ることができます。

Yahoo!防災速報アプリ

スマートフォン用アプリ「Yahoo!防災速報」で登録しておくと、自治体からの緊急情報が確認できます。
Yahoo!防災速報アプリ

最終更新日:2023年05月16日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.