住民票、戸籍などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

住民票・戸籍関係証明書のうち郵送請求が可能な全ての証明書で、クレジットカード決済が利用できる「郵送請求キャッシュレスサービス」を令和7年8月15日から開始します。

このサービスを利用する場合は「定額小為替」の購入・送付は不要です。
個人のほか、職務上請求や第三者請求にもご利用いただけます。
郵送請求書、本人確認書類の写し、切手付き返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類一式を郵送していただき、金額が確定した旨の連絡を確認次第、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。

海外からの請求の場合には、アメリカ、中国、オーストラリアのみ利用可能です。
ただし、島しょ部や独立行政地区など法令要件が異なる一部地域を除きます。

利用方法

利用方法

     

  1. 郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)から請求番号を取得してください。
  2. 「郵送請求書」の右上に、上記1で取得した請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封のうえ、郵送してください。

最終更新日:2025年08月14日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


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