郵送による戸籍謄抄本等の請求
直接市役所へ来られない方のために、郵便でも受付をしています。
請求は、次の書類等を同封して郵送してください。
1.戸籍謄抄本の写し等交付申請書(郵送)に必要事項を明記してください。
2.証明手数料は定額小為替(郵便局で取扱)でお願いします。 ※各種証明手数料画面でご確認ください。
~証明手数料のご案内~
・定額小為替のみの対応となります。現金書留等での対応は出来ません。
・受付出来る定額小為替は、有効期限切れ前日から5営業日前までとなります。有効期限にご注意ください。
・お釣りは為替もしくは切手となります。300円未満のお釣りは切手のみになります。
~証明手数料のご案内~
・定額小為替のみの対応となります。現金書留等での対応は出来ません。
・受付出来る定額小為替は、有効期限切れ前日から5営業日前までとなります。有効期限にご注意ください。
・お釣りは為替もしくは切手となります。300円未満のお釣りは切手のみになります。
3.返信用の切手・封筒(請求者の住所と氏名を記入してください。原則、請求者の住民登録地に送付します。)
4.本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・顔写真付きの住基カード)
※保険証等のコピーの場合は、お名前が記載されてるもの2種類が必要です。
※保険証等のコピーの場合は、お名前が記載されてるもの2種類が必要です。
5. 代理人が請求される場合は、委任状及び代理人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・顔写真付きの住基カード)[※保険証等のコピーの場合はお名前が記載してあるもの2種類]を同封してください。
※平成17年12月17日に戸籍が電子化されたため、それ以前の記録が移記されていないものがあります。
その場合、改製原戸籍(電子化へ改製された原本戸籍)が必要になります。
※相続で被相続人の出生から死亡まで戸籍謄本等が必要な場合、通数がわからないので余分に手数料をお入れください。余った分はお返しします。
郵送先 郵便番号250-0192
神奈川県南足柄市関本440番地
南足柄市役所 市民課宛