県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言

本市を含む県西地域2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)は、世界的な問題となっている海洋プラスチック問題に地域全体で取り組むことを目的に、「県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言」を行いました。
今後、本宣言を皮切りに、各市町共通での情報発信や環境教室の開催といった、プラスチックごみの削減に向けた取り組みを、連携して実施していきます。

調印式(令和4年2月22日(火)開催)

当日の様子

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言書  PDF形式 :959.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


私たちにできること

プラごみ問題の解決に、私たちにもできることがたくさんあります。
小さなことでもできることから始めてみましょう!
  1. ワンウェイ(使い捨て)プラを減らそう
  2. プラごみを適正に排出しよう
  3. クリーン活動に参加しよう

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言の
シンボルマークが決定しました!

シンボルマーク

県西地域2市8町プラごみゼロ宣言 シンボルマーク

 本宣言の趣旨を、地域住民へ広く周知すると同時に啓発を行う際に用い、一体感を生み出すためのシンボルマークを募集しました。令和4年9月から2か月間、募集を行ったところ、33点の応募がありました。
  選考の結果、最優秀賞は笠井訓史さん(東京都葛飾区)の作品に決定しました。 決定したシンボルマークは本宣言の趣旨・取り組み等を広く周知するため、各種印刷物やWEBサイト、啓発グッズ等に活用いたします。

<作品の説明>
 海洋プラスチック問題という事で、海に沈むプラ(ペットボトルのイメージ)が、数字の「0」の形になっているデザインにしており、シンプルに表現しました。


最終更新日:2024年04月16日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.