食品ロスの削減にご協力をお願いします

食品ロスってなに?

食品ロスとは?

食ロスとは?

ごみステーションに出された食品ロス

 食品ロスとは、本来食べられるにも関わらず廃棄される食べ物のことであり、日本においては、522万トン(農林水産省及び環境省「令和2年度推計」)の食品ロスが発生しています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量(2020年で年間420万トン)の約1.2倍に相当します。
 また、食品ロスを国民一人当たりに換算するとお茶碗約1杯分(約113g)の食べ物が毎日捨てられていることになるのです。「もったいない」と思いませんか?
 >日本の食品ロスの現状(農水省)



食品ロスの影響

 食品ロスとは、本来食べられるにも関わらず廃棄される食べ物のことであり、日本においては、522万トン(農林水産省及び環境省「令和2年度推計」)の食品ロスが発生しています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量(2020年で年間420万トン)の約1.2倍に相当します。また、食品ロスを国民一人当たりに換算するとお茶碗約1杯分(約113g)の食べ物が毎日捨てられていることになるのです。「もったいない」と思いませんか?

すぐに始められる食品ロス対策

 環境省や神奈川県において、食品ロス削減啓発資材が自由にダウンロードできるようになっています。
 また、南足柄市においてもオリジナルの食品ロス削減啓発ポスターと三角柱をどなたでもダウンロードできますので、是非ご活用ください。
 >南足柄市オリジナル食品ロス削減啓発ポスター・三角柱ダウンロードページ
てまえどり
「てまえどり」

 「てまえどり」は商品の廃棄を防ぐ、社会や環境に配慮した購買行動の一つです。買ってすぐに食べるのであれば、商品棚手前にある商品を積極的に選んでみませんか?

「てまえどり」ダウンロードページ(神奈川県)


3010
3010運動

 3010(さんまるいちまる)運動は、会食時の食べ残しを減らすためのキャンペーンです。会食開始30分と終了前10分は、席について料理をしっかり食べましょう。

3010運動(環境省)



最終更新日:2023年11月28日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.