小型充電式電池(モバイルバッテリー含む)は、市で収集できません

1 小型充電式電池とは

充電することで繰り返し何度でも使用できる、小型で軽量な電池のことです。

様々な種類

2 小型充電式電池判別方法

種類
リサイクルマーク


電池本体にリサイクルマークが表示されています。
リサイクルマークを確認してください。


3 廃棄方法

種類
一般社団法人JBRC リサイクルボックスへ


 モバイルバッテリーを含む小型充電式電池は、その製品を製造したメーカーなどに回収・資源化(リサイクル)する義務がありますので、お近くの一般社団法人JBRCに登録している協力店に持ち込みをお願いします。持ち込む場合は、リサイクルマークの有無をご確認ください。
 

関連リンク:JBRC協力店・協力自治体検索


排出時




★構造上リチウムイオン電池を取り外せない場合は、
 無理な分解をしないでください。
 破損・変形により、発熱・発火する危険があります。


4 火災防止のため、分別にご協力ください

火災
発火し火災を起こす原因があります


 リチウムイオン電池内部には、燃えやすい液体が充填されており強い衝撃を加えたり水没させると、内部でショートを起こし発火します。また正常に使用していても、劣化が進むことにより本体が高熱になり、発火することもあります。

 可燃ごみや資源ごみに混入し、ごみ収集車や処理施設の中で、リチウムイオン電池が発火し火災を招いた事例が全国で多発しています。車両火災による通行止めや、処理施設の稼働がストップするなど、生活への支障も生じます。


5 リサイクルマークのついていない小型充電式電池を廃棄する場合

 メーカーや大手電機店にご相談ください。

6 安易な購入は避けましょう

 リチウムイオン電池を使用している製品は、インターネット通信販売にて、便利で安く手軽に購入できる反面、ノーブランド製品・無名メーカー・リサイクル表示無しなどの製品やJBRC非会員企業製品が多く存在します。
それらの製品は、店舗へ持ち込み処分や産業廃棄物業者への処分を断られ、廃棄する事が難しくなります。
便利で安いからといって、安易に購入する事は避けましょう。
購入の際は、必ずリサイクルマークを確認しましょう。

最終更新日:2024年02月13日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(有料ゴミ)

電話番号:0465-73-8059


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.