教育現場でのジオパーク普及活動

市内小学校3校でジオパーク出張授業を実施

児童生徒へのジオパーク活動普及のため、市内の小学校でジオパーク出張授業を実施しました。平成27年度は北足柄小学校・福沢小学校・岩原小学校の3校で、学校公開の日に合わせて開催しました。神奈川県立生命の星・地球博物館の学芸員の方を講師に迎え、それぞれ異なる内容の実験や観察を行いました。実物の化石を触ったり、工作や実験など楽しみながらジオパークについて学ぶことができました。
北足柄小学校

北足柄小学校での出張授業

北足柄地域で産出した化石や岩石を観察

福沢小学校

福沢小学校での出張授業

パノラマ画像を使い、学校から見える山や周辺の地形を学習

岩原小学校

岩原小学校での出張授業

水槽を使った火山実験を行い、噴火の様子を観察


図書館にジオパークコーナーを設置しました

ジオパーク関連おすすめ図書

ジオパークおすすめ図書コーナー

ジオパークでは、市民の皆さんや児童への教育活動にも力を入れています。本市では平成28年度の箱根ジオパーク編入に向けて、各小学校でのジオパーク出張授業なども予定しています。最近、全国各地での火山活動も活発になっていて、防災の面でもジオパークの注目度は高まっています。今回、図書館1階カウンターに、ジオパークに関係する火山や地質の本を集めたコーナーを設けましたので、ぜひご覧ください。


図書館のジオパークコーナー

図書館のジオパーク展示コーナー

図書館入り口正面のガラスケース内にもジオパーク展示コーナーを設けました。こちらは市内で採取された実物の化石や岩石を展示しています。図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
 、、、 


最終更新日:2016年05月31日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 政策推進班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.