箱根ジオパークへの参画を目指して

7月28日箱根ジオパーク説明会を開催します

平成28年8月22日から24日にかけて、日本ジオパーク委員会による現地審査が行われ、そのうち23日に南足柄市内を視察することが決定しました。そして9月には審査結果が発表されますが、実際ジオパークに認定されると何が変わるのでしょうか。そもそもジオパークのことがよく分からないという方も多いと思います。そこで、市民の皆さまに向けて説明会を開催します。「ジオパークのことをもっと知りたい」「ジオパークを活用して地域を活性化したい」という方から、「少し興味がある」といった方まで、是非お気軽にご参加ください。

7.28ジオ説明会チラシ.pdf  PDF形式 :28.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



プレゼンテーション審査が行われました

プレゼン審査

審査員の質問に答える加藤市長

平成28年5月21日に、幕張メッセにおいて日本ジオパーク委員会に対するプレゼンテーション審査が行われました。今回は、箱根ジオパークとして本市編入を含めた再認定審査となります。箱根ジオミュージアムの山口さんがメインプレゼンターを務め、加藤市長も南足柄市の魅力を力強くアピールしました。その結果見事審査を通過し、8月に現地審査を受けることになりました。


南足柄ジオガイドの会が発足しました

ジオガイドの会設立総会

ジオガイドの会設立総会

平成28年2月5日に、ジオガイド養成講座の受講生20名が参加し、南足柄ジオガイドの会設立総会が開催されました。来賓には加藤市長のほか、ジオガイド養成講座の講師としてお世話になった皆さまにご出席いただきました。
総会では今年度の事業計画も承認され、まずは会員同士の勉強会や先進地域の視察を行い、夏の現地審査に向けて準備を進めていきます。


ジオガイド養成講座修了式を行いました

ジオガイド要請講座終了式

ジオガイド要請講座修了式

6月から開催してきましたジオガイド養成講座も、平成27年10月8日に第9回を開催し、全日程を終えました。
11月13日にはモニターツアーを開催し、県内各地からの参加者を受講生が実際にガイドしました。これらの取り組みは、下のファイルにまとめてありますのでぜひご覧ください。
11月26日には修了式を行い、市長から受講生の皆さんに修了証が手渡されました。今後は、ジオガイド団体の設立に向け準備を進めていきます。


ジオガイド養成講座の取り組みと、11月に開催したモニターツアーの様子を冊子にまとめました。こちらからダウンロードしてご覧ください。

ガイド養成の取り組み.pdf  PDF形式 :7.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



第1回南足柄市ジオガイド養成講座を開催しました

ジオガイド養成講座の様子

講義に耳を傾ける受講生

平成27年6月12日(金曜)に、第1回ジオガイド養成講座を開催しました。全体で23名の方からお申し込みがあり、当日は18名の方にご出席いただきました。今回は箱根ジオパーク推進協議会事務局の青山さんからジオパークの概要について、小田原ガイド協会の湯山さんからジオガイドの心得についてご講義をいただきました。今後はジオガイド団体の設立を目指し、 ががががががああsdfdf実際のジオサイト候補地での実地研修など、全9回の講座を開催していきます。


平成27年度箱根ジオパーク推進協議会総会が開催されました

箱根ジオパーク総会で南足柄市の紹介をする加藤市長

箱根ジオパーク総会で南足柄市の紹介をする加藤市長

平成27年度箱根ジオパーク推進協議会総会が5月29日(金曜)に開催されました。この中で、南足柄市が来年度箱根ジオパークへ編入することを表明し、登録を予定しているジオサイト候補地を加藤市長が紹介しました。この結果、南足柄市は今年度から正式に箱根ジオパーク推進協議会へ入会することが承認されました。今後は平成28年3月に日本ジオパーク委員会に申請書を提出し、現地審査を経て平成28年9月に日本ジオパークに認定される予定です。


南足柄市ジオガイド養成講座を開催します

箱根のジオサイトを解説するジオガイド

箱根のジオサイトを解説するジオガイド

平成28年の箱根ジオパーク編入審査の際には、市内のジオサイト候補地を巡るジオツアーの形式で審査員の方を案内します。また、今年の11月にはモニターツアーの開催も予定しています。
市では、このようなジオツアーのガイドをしていただくジオガイドを目指す方のために、ジオガイド養成講座を開催いたします。受講をご希望の方は、申込用紙をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、企画課までご提出をお願いします。提出は、直接ご持参いただくか、郵送、ファックス、メールでも受け付けています。詳細は募集要項をご覧ください。
  
募集は終了しました。お申し込みいただきありがとうございました。


南足柄市ジオガイド養成講座募集要項

ガイド講座募集要項.pdf  PDF形式 :93.9KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


 

南足柄市ジオガイド養成講座申込用紙

ガイド講座申込.pdf  PDF形式 :29.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


ガイド講座申込.docx  ワード形式 :22.9KB



平成27年度南足柄市ジオガイド養成講座スケジュール

ガイド講座スケジュール.pdf  PDF形式 :51.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


 

箱根ジオパーク推進協議会への加入を申請しました

加藤市長が山口町長に申請書を提出

加藤市長が山口町長に申請書を提出

平成27年2月9日に箱根ジオパーク推進協議会会長である箱根町長に、平成28年9月の箱根ジオパークへの編入を目指し、27年度からの推進協議会への加入を申請してきました。5月に開催予定の総会で承認されれば、27年度からは箱根ジオパーク推進協議会の一員として、編入に向けた取り組みを進めていくことになります。 
具体的には、ジオサイトやモデルコースに解説版や案内板を設置するなどの環境整備のほか、実際のモデルコースを使ったモニターツアーの開催も予定しています。また、市民の皆さんや市外の方々にも本市の活動を広く知ってもらうため、広報活動も行っていきます。
今後も本市の取り組みを紹介していきますので、箱根ジオパーク編入に向けた活動へのご理解とご協力をお願いします。


第3回ジオパーク推進委員会を開催しました

平成26年12月16日に第3回ジオパーク推進委員会を開催しました。今年度最後の会議となります。前回いただいたご意見を基にジオサイト候補地案を修正し、委員の皆様に承認していただきました。また、この委員会での検討結果を、12月25日に市長に提出しました。この報告を基に本市のジオサイト候補地を決定し、2月には箱根ジオパーク推進協議会への入会を申請します。

第2回ジオパーク推進委員会を開催しました

平成26年10月16日に第2回ジオパーク推進委員会を開催しました。市が作成したジオサイト候補地の案に対して、委員の皆様のご意見を伺いました。委員の皆様から、それぞれの候補地に対するご意見をいただき、改めて委員の皆様の熱意と造詣の深さを実感しました。今回の皆様のご意見を基にジオサイト候補地案を修正し、12月16日に開催される第3回会議において、最終案としてまとめる予定です。

第1回ジオパーク推進委員会を開催しました

第1回ジオパーク推進員会

第1回ジオパーク推進委員会の様子

平成26年9月11日に第1回ジオパーク推進委員会を開催しました。市民活動団体の代表の方や、各分野の知識経験をお持ちの方など14名の委員の方と、アドバイザーとして、箱根ジオパーク推進協議会事務局の方、生命の星地球博物館の学芸員の方といった皆さんにお集まりいただきました。

今回は初めてということで、自己紹介のあと、地球博物館の学芸員の方より、箱根火山と南足柄市の関係や、南足柄市の地質などについてご説明いただきました。その後、ジオサイトの選定方法について検討をしていただき、委員の皆さんからも積極的にご意見をいただきました。

次回は10月16日に開催し、具体的なジオサイトの選定をしていただく予定です。


講演会アンケートの結果について

1位に選ばれた夕日の滝

1位に選ばれた夕日の滝

平成26年5月16日に開催されたジオパーク講演会において、ご参加いただいた方にアンケートの記入をお願いしました。その中で伺った、ジオサイト(ジオパーク内の見どころ)におすすめの場所の結果をまとめました。この結果を参考に、今後ジオサイトの選定を進めていきます。ご協力ありがとうございました。


1. 夕日の滝(周辺部も含む)・・・・・・・・ 15票

2. 最乗寺(杉並木も含む) ・・・・・・・・ 10票

3. 清左衛門地獄池(水源地)・・・・・・・・  7票

4. 足柄峠(足柄古道含む) ・・・・・・・・  6票

5. 花紀行         ・・・・・・・・  4票

6. 大口(文明堤)     ・・・・・・・・  3票

7. 矢倉岳         ・・・・・・・・  2票
   城跡(浜居場城・岩原城)
   蛤沢
   丸太の森(旧福沢小・古民家)
   石切り場(狩野・矢佐芝)
   丘陵地(向田・怒田)


13.アサヒビール      ・・・・・・・・  1票
   朝日観音
   明神ヶ岳
   足形社
   足柄神社
   藤原範茂の墓
   田園風景

ジオパーク講演会を開催しました

講演〈地球博物館・平田館長)

講演(地球博物館・平田館長)

講演(箱根町・青山さん)

講演(箱根町・青山さん)

平成26年5月16日(金曜)に文化会館において、ジオパーク講演会『「箱根ジオパーク」への参画を目指して』を開催しました。

平日にも関わらず、170人もの方々にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

講師をしていただいた箱根町の青山さんには、ユーモアを交えながらジオパークの基礎知識や、箱根ジオパークでの市民活動の実例などを紹介していただきました。


また、同じく生命の星・地球博物館の平田館長の講演では、「南足柄市は地質的にも箱根火山の一部であり、文化財の整備や市民活動の実績においても、すでに高いレベルにある」とのお話がありました。

あとは皆さんと一緒にジオパークの理念を学び、今行っている活動をジオパーク活動へと繋いでいくことが重要です。

今後は箱根ジオパークへの編入申請に向けて、ジオサイトの選定など具体的な検討に入ります。
これからも、皆さんのご協力をお願いします。



ジオパーク講演会を開催します

講演会チラシ

講演会チラシ

南足柄市では、平成28年度に箱根ジオパークへ編入申請することを目指し、活動を進めています。そのための第一歩として、県立生命の星・地球博物館の平田館長、箱根ジオパーク推進協議会の青山さんをお招きし、講演会を開催します。ジオパークは皆さんの身近にある資源を活用し、地域の活性化を図るための活動です。
皆さんもこの講演会を機に、一緒に箱根ジオパークへの参画を目指しませんか。皆さんのご参加をお待ちしています。

講演会は終了しました。ご参加ありがとうございました。


講演会チラシ.pdf  PDF形式 :145.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2016年07月25日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 政策推進班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.