箱根ジオパークとは

ジオパークとは

日本のジオパーク

日本のジオパーク

ジオパークとは、貴重な地質や珍しい地形など地域の資源を活用し、その地域や地球の成り立ちを学ぶことができる、自然の公園のことです。日本では、現在、日本ジオパーク委員会により39の地域が日本ジオパークに認定され、そのうち8地域は世界ジオパークにも認定されています。
ジオパークでは、貴重な自然の保護と普及・啓発活動を持続的に行うため、地域の資源を活用した観光振興や教育活動を行っています。地質や文化の見どころである「ジオサイト」があり、それらを結ぶコースをガイドが案内する「ジオツアー」を開催するなどの活動が行われています ....


箱根ジオパークとは

ジオサイトマップ

箱根ジオパークジオサイトマップ

箱根ジオパークは、箱根火山を中心とした箱根町・小田原市・真鶴町・湯河原町の1市3町で構成され、平成24年9月に日本ジオパークに認定されました。自然の成り立ちわかる大涌谷や芦ノ湖、文化や歴史を学ぶことができる箱根関所や小田原城など、全国的にも有名なジオサイトが数多くあります。
金時山や明神ヶ岳も箱根外輪山の一部であり、南足柄市も箱根火山と深い関わりを持っています。
南足柄市もこの貴重な資源を活用し、地域の活性化を図るため、平成28年度の箱根ジオパークへの編入を目指し活動を始めました。 


南足柄市のジオサイト

南足柄市では、平成26年度に開催したジオパーク推進委員会において、8カ所のジオサイト候補地を選定しました。 こちらがこkokoko南足柄市のジオサイト候補地の一覧はこちらです。

南足柄市ジオサイト候補地.pdf  PDF形式 :697.3KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



最終更新日:2016年05月31日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 政策推進班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.