ケアマネジャーとケアプラン

「居宅介護支援事業者」とは?

 「居宅介護支援事業者」とは、県の指定を受けて、ケアマネジャー(介護支援専門員)を配置している、サービス事業者のことです。利用者が最適な介護サービスを受けられるよう、相談を受けたり、各介護サービス提供業者と調整を図ったりする、在宅介護の拠点となる事業者です。

「ケアマネジャー」とはどんな人?

 ケアマネジャー(介護支援専門員)は、利用者からの相談に応じて、利用者の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように導いてくれる介護の専門家です。利用者がケアマネジャーを選ぶことができますし、変えることもできます。

ケアプラン(介護サービス計画)作成

 要支援1・2、要介護1〜5と認定され、自宅でサービスを利用するときは、まずケアプランを作成し、この計画に基づきサービスを利用します。要支援1・2の方は南足柄市地域包括支援センターまたは南足柄市岡本地区地域包括支援センターにケアプラン作成の依頼をしてください。
 要介護1〜5の方は結果通知と一緒に送付する居宅介護支援事業所の一覧を参考にケアプラン作成の依頼をしてください。(ケアプランはご自分で作ることもできます。)
 施設サービスを利用する場合には、施設サービス計画は施設が作成します。
 地域密着型サービスを利用する場合には、ケアプラン作成は地域密着型サービス事業者が作成します。直接、地域密着型サービス事業所へお申込みください。

 地域密着型サービスの詳細につきましては、下記の関連情報リンク先をご覧ください。

最終更新日:2015年10月30日

この情報に関するお問い合わせ先

高齢介護課 高齢介護班(介護保険)

電話番号:0465-73-8057


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.