地域包括支援センター

地域包括支援センターの全景
 

  • 「高齢になっても住み慣れた地域で、元気に自分らしい生活を送りたい。」
  • 多くの人のこの願いを地域ぐるみで支え、高齢者が要介護状態になることを予防する機関として、市では保健医療福祉センター内に、地域包括支援センターを設置しています。
  • 地域包括支援センターでは、保健師や主任ケアマネジャー・社会福祉士が連携し、介護予防が必要な方へのケアプラン作成や、高齢者やその家族などの様々な相談に対応するなど、高齢者を介護、福祉、健康などの面から総合的に支えるための取り組みを行っています。

具体的な業務内容

介護予防ケアマネジメント業務

介護や支援が必要になるおそれのある方(虚弱高齢者)や、要介護認定において要支援1、2と判定された方を対象に介護予防を進めます。具体的には、介護が必要な状態になることを予防するために行われるサービスの適切な実施のために、ケアプランの作成を行い、サービス実施後に効果を評価し、必要に応じてプランの見直しを行います。

総合相談支援業務

高齢者の方々に関する様々な相談を受け付けます。具体的には、高齢者やその家族、地域住民の方などから様々な相談を受けて、どのような支援が必要かを把握し、適切なサービスにつなぎます。 また、相談内容に即したサービスまたは制度に関する情報提供、保健所、介護サービス事業者、民生委員・児童委員など関係機関の紹介等を行います

権利擁護支援業務

高齢者の方々を対象に、権利や安全を守るために必要な援助を行います。具体的には、高齢者に対する虐待防止や虐待の早期発見などの対応や、認知症などにより判断能力が不十分な方への成年後見制度の活用、悪質な訪問販売等による消費者被害の防止などを行い、高齢者の権利を擁護します。

包括的・継続的ケアマネジメント業務 

ケアマネジャーなど介護に携わる方を対象に、地域において充実した支援体制を作るための指導や助言を行います。具体的には、高齢者の心身の状態やその変化に合わせて、必要なサービスが継続的に提供されるようにケアマネジャーへの支援や、医療機関、施設など関係機関との調整を行います。

任意事業・市単独事業

高齢者の方々や、要介護者を介護する家族に対して適切な支援を行います。具体的には、高齢者の方々の自立した日常生活支援のための必要な事業や、要介護者を介護する家族を支援するため介護用品の支給や介護教室などを行います。

案内マップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2014年03月28日

この情報に関するお問い合わせ先

高齢介護課 地域包括支援班

電話番号:0465-74-3196


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.