母子健康手帳

 お母さんとお子さんの健康記録となる大切なものです。妊娠中の経過や子どもが小学校へあがるまでの成長・発達の記録としてお役立てください。(健康診査、健康相談、予防接種などの際には必ずご持参ください。)
 保健医療福祉センター、福沢サービスセンター、岡本サービスセンターで妊娠の届出を行った際に交付されます。
 妊娠が分かったらすみやかに妊娠の届出をして母子健康手帳を受け取ってください。

 平成24年度から交付している母子健康手帳には、先天性胆道閉鎖症の早期発見のための「便色カラーカード」が綴じ込まれています。
 先天性胆道閉鎖症は、大部分が生後数日から4週までに、おそくとも生後4か月までに便の色が薄い黄色〜白っぽくなります。
 そのため、生後2週・1か月および1〜4か月時にお子さんの便の色と便色カラーカードを近づけて便の色を確認することが大切です。 

最終更新日:2016年04月01日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.