ブックスタート事業

ブックスタートとは

親子が絵本の読み聞かせを通して、あたたかくて楽しい時間をつくることを応援する運動です。赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには、抱っこのあたたかさのなかでやさしく語りかけてもらう時間が大切だといわれています。

ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながらことばと心を通わす、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことが目的です。決して文字やことばをおぼえさせようというような、早期教育などではありませんし、赤ちゃんや保護者の方に負担をかけるものでもありません。

南足柄市では3か月児健康診査の際に、ボランティアの方の協力していただき絵本の読み聞かせをおこない、一人一冊絵本を手渡しています。
ブックスタート事業

最終更新日:2014年03月26日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.