子宮頸がん予防接種

現在、子宮頸がん予防接種について、積極的には勧めていません

 平成25年6月14日に厚生労働省から、子宮頸がん予防ワクチンについて、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛み等の副反応が接種後に特異的に見られたことから、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を控えるよう勧告がありました。定期接種を受けるにあたっては、その有効性と接種による副反応のリスクを十分に理解したうえで受けるようにしてください。
 また市は、市内の医療機関に対して、積極的な勧奨を行っていないことを伝えるとともに、有効性及び安全性等について十分に説明した上で接種するよう周知しております。
 今後、国において副反応症例について速やかに専門家による評価を行い、積極的な勧奨の再開の是非を改めて判断する予定です。

ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種の対応について(勧告)  PDF形式 :68.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


別紙「リーフレット「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ」  PDF形式 :1.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


子宮頸がん予防接種の詳細

 日本では毎年約15,000人が子宮頸がんと診断されており、最近では20歳代後半から30歳代の若い女性の発症が増加しています。子宮頸がんの発症にはヒトパピローマウイルスというウイルスの感染が関わっています。この子宮頸がん予防ワクチンは、そのウイルスの感染を防ぎ、将来における子宮頸がん発症のリスクを低減させるワクチンのことです。ワクチンはウイルスに感染する前の若年層に接種することが有効といわれています。

※ワクチン接種ではウイルスの感染予防効果が期待されていますが、すべての感染を防げるわけではありません。20歳を過ぎたら子宮がん検診を定期的に受診しましょう。

対象者

小学6年生〜高校1年生相当の女子 (標準接種年齢は中学1年生)
  • 積極的勧奨を差し控えている間は予診票は送付いたしません。接種を希望する方は予診票を送付いたしますので健康づくり課までご連絡ください。

接種回数・間隔

ワクチンの種類は2種類あります。次のような違いがありますので、どちらかを選択してください。

サーバリックス(ヒトパピローマウイルスの16型と18型の感染を防ぐ)

3回接種
2回目は初回から1月以上(標準は初回から1月)に接種
3回目は初回から5月以上、2回目から2月半以上(標準は初回から6月)に接種

ガーダシル(ヒトパピローマウイルスの6型、11型、16型、18型の感染を防ぐ)

3回接種
2回目は初回から1月以上(標準は初回から2月)に接種
3回目は2回目から3月以上(標準は初回から6月)に接種
  • 3回すべて同じ種類のワクチンを接種してください。
  • このワクチンは3回接種することで十分な効果が得られるため、きちんと最後まで接種することが重要です。3回の接種を終えられるよう接種スケジュールを立ててください。

予防接種の副反応について

 主な副反応は、発熱や、局所反応(疼痛、発赤、腫脹)です。また、ワクチン接種後に注射による痛みや心因性の反応等による失神があらわれることがあります。失神による転倒を避けるため、接種後30分程度は体重を預けることのできる背もたれのあるソファに座るなどして様子を見るようにしてください。稀に報告される重い副反応としては、アナフィラキシー様症状(ショック症状、じんましん、呼吸困難など)、ギラン・バレー症候群、血小板減少性紫斑病(紫斑、鼻出血、口腔粘膜の出血等)、急性散在性脳髄膜炎(ADEM)等が報告されています。

持ち物

 ・予診票(届いていない方はご連絡ください)
 ・13歳以上で保護者同伴しない場合は保護者の署名の入った説明書
 ・母子健康手帳
 ・被接種者の本人確認ができるもの(健康保険証など)

実施医療機関一覧

南足柄市、足柄上郡、小田原市、足柄下郡の予防接種実施医療機関

医療機関(H27.5).pdf  PDF形式 :175.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


※上記医療機関以外で接種を希望される方は、事前に健康づくり課に連絡してください。
※3回の接種は同一の医療機関で行うようにしてください。
※接種の前に医療機関に連絡してください。

最終更新日:2015年05月08日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.