令和4年4月11日に「南足柄市子育て支援拠点施設 にこっと」が大雄山駅前ヴェルミ2の3階にオープンしました。
妊産婦と子どもの健康に関することや、お子さんに関する相談・手続きなどは、子育て支援拠点施設に移りましたのでご注意ください。
子育て支援センターは午前10時から午後4時まで開所しています。詳しくは子育て支援センターのページでご確認ください。

にこっとのTwitter(ツイッター)

令和4年4月から施設運営管理業務を委託する株式会社明日香が、準備の様子やイベント情報を随時発信しています。

施設の概要

施設の名称 南足柄市子育て支援拠点施設
所在地 南足柄市関本569番地 ヴェルミ2 3階
施設の面積 2023.6㎡
休館日 12月29日から1月3日
開所時間 午前8時30分から午後5時まで
開設日 令和4年4月11日(月曜日)

>> 大きい地図を表示


利用案内

子育て支援センター

利用時間 午前10時~午後4時まで
※相談・情報提供は午後4時30分までです。
利用について 土日祝日も利用できます。
駐車場は市営ヴェルミ立体駐車場をご利用ください。
市営ヴェルミ立体駐車場をご利用の場合、駐車料金は最大2時間まで無料とします。(駐車券をお持ちください)
当面の間利用制限があります。詳しくは子育て支援センターのページでご確認ください。
電話番号 0465-73-8850

ファミリー・サポート・センター

利用時間 午前9時~午後5時まで
※援助活動の時間は午前6時~午後10時
利用について 土日祝日は事務局は休所です。
駐車場は市営ヴェルミ立体駐車場をご利用ください。
市営ヴェルミ立体駐車場をご利用の場合、駐車料金は最大2時間まで無料とします。(駐車券をお持ちください)
電話番号 0465-74-2061

フリースペース

利用時間 午前9時~午後5時まで
利用について 土日祝日も利用できます。
イベントや講座などを開催する日は利用できない場合があります。
飲食はできません。(交流スペースをご利用ください)
団体の方で子育て関連イベントなどに利用希望の場合はお問い合わせください。
フリースペース

交流スペース

利用時間 午前9時~午後5時まで
利用について 土日祝日も利用できます。
飲食可能なスペースです。
イベントや講座などを開催する日は利用できない場合があります。
交流スペース

行政の窓口

妊産婦と子どもの健康に関する相談や、子どもに関連する手続きなどの窓口は子育て支援拠点施設に移りました。
開所時間は午前8時30分から午後5時までです。
土日祝日は施設管理を行う職員のみ勤務します。手続きや届出などの業務は平日のみ行います。
事務室

こども育成課
こども育成班
電話番号 0465-73-8028
児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当、小児医療費助成、ひとり親家庭等医療費助成、未熟児養育医療、母子・父子相談、放課後児童健全育成事業 など
こども支援課
こども支援班
電話番号 0465-73-8023
保育所、認定こども園及び家庭的保育事業等の利用に関すること
子育て支援拠点施設の運営に関すること など
こども相談班
電話番号 0465-73-8072
児童相談、児童虐待の防止に関すること
子育て支援拠点施設の管理に関すること
こども健康班
電話番号 0465-73-8377
母子健康手帳の交付、子ども及び妊産婦の健康相談や健診、子どもの発達相談、子どもの予防接種に関すること など
  • 駐車場は市営ヴェルミ立体駐車場をご利用ください。
  • 手続きや相談時に市営ヴェルミ立体駐車場を利用した場合の駐車料金は無料とします。(駐車券をお持ちください。)

駐車場のごあんない


子育て支援拠点施設とは

南足柄市では第五次総合計画後期基本計画で定めた将来都市像「ひとが集い、ひとがつながり、ひとが躍動するまち 南足柄」を実現するため、重点プロジェクトに「子どものみらいを拓く 南足柄」を掲げています。
その基本計画として「支援を必要とする子どもと家族を総合的にケアする拠点」と「子育てを応援する拠点づくり」があります。「子育て支援拠点施設」はこの2つを一体的に整備したものです。

支援を必要とする子どもと家族を総合的にケアする拠点の整備

妊娠期から子どもの中学卒業までを支援する出産・子どもネウボラをはじめ、乳幼児健診、子ども家庭総合支援拠点、発達支援相談など子育てに関する市の窓口を集約します。子どもの成長や発達状態などの家庭の課題や相談に対し、専門職を配置して総合的な支援を行う拠点です。

子育てを応援する拠点づくり

気軽に子育て相談や情報交換などができ、子育て支援センターを中心に親子が集い、遊び、学べる場を提供します。フリースペースや交流スペースを設置して、子育てをする人を中心とした様々な交流が生まれる場とします。
※管理運営は民間事業者に委託します。

にこっとのフリースペースの活用しませんか

子育て支援拠点施設では子育て支援を目的としたイベントや講座を開催する方に無料でフリースペースを貸し出します。(物販や営利目的は不可)
子どもたちや子育てする人を応援したいという方は、団体、個人を問いませんのでご相談ください。

例えばこんなイベントにご利用いただけます

  • 子どもや子育て中の方を応援したい市民や事業者の方で、営利を目的としないイベントを開催したい。
  • 子どもを中心とした仲間づくり、世代間交流などを目的としたイベントを開催したい。
上記は一例です。内容はご相談ください。

利用方法

  • 事前に利用登録をしてください。
  • 利用申込書に必要事項を記入しお申し込みください。(内容審査があります)
  • 登録・申し込みは南足柄市子育て支援センターでお受けしています。
登録・利用申し込み先 子育て支援センター
 
電話番号 0465-73-8850
問い合わせ時間 午前10時から午後4時

最終更新日:2022年06月15日

この情報に関するお問い合わせ先

こども支援課 こども相談班

電話番号:0465-73-8072


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.