子育て支援センター

子育て支援センター

子育て支援センターの感染症対策について

  • お子さん、保護者の方のマスクの着用は各自の判断とします。
  • イベントの開催時においても、マスクの着用は各自の判断とします。
  • 入場時の体温測定及び手指消毒は、任意とします。体温測定器とアルコール消毒液を入口に設置していますので、御自由に御利用ください。
  • お子さんやご家族に発熱等の風邪のような症状が見られる場合は、来所をお控えください。
  • 定期的な換気や備品等の消毒は、従来どおり実施します。

子育て支援センター

 子育て支援センターでは、専任の子育てアドバイザーが、育児不安等についての相談指導や子育て情報の提供、子育てサークルの育成支援等を行っています。
 子育ての悩みをお持ちの方、息抜きをしたい方、ママ友を作りたい方など、お気軽にお出かけください。
 子育て中のママ、パパはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんのご利用も歓迎です。

 子育て支援センターの利用時間は、3部制となります。1部あたりの利用組数は20組となります。予約は不要です。

 第1部 10時から11時30分まで
 第2部 12時30分から14時まで
 第3部 14時30分から16時まで


※来所の前に必ず検温を行い、体調がすぐれない場合は利用を控えてください。
※受入可能人数を超える場合は、入場をお断りする場合があります。
※現在、混雑状況については、委託事業者である株式会社明日香が開設している「にこっと」のTwitterで随時    更新しておりますので、ご確認ください。
※天気や曜日により変動はありますが、2部(12時30分から14時まで)と3部(14時30分から16時まで)は比較的空いていることが多いですので、来場の参考としてください。
※お車で来所される場合は市営ヴェルミ立体駐車場をご利用ください。最大2時間まで無料とします(駐車券を事務局までお持ちください。)

南足柄市民デーについて

 子育て支援センターでは、南足柄市内で子育て中の子育て世帯の皆様がゆったりと交流できる場を確保することを目的に、「南足柄市民デー」を設け、実施しています。
 「南足柄市民デー」の日も、利用時間帯及び利用組数は通常と変わりませんが、利用できる方を南足柄市にお住まいの方のみとし、市外にお住まいの方のご利用はいただけません。実施日は、毎月発行している「にこっとだより」でお知らせしますので、ご確認ください。
 また、「南足柄市民デー」の実施日は、来場いただいた際に住所を確認しますので、来場いただく保護者の方の住所がわかるものをご持参ください。
 

利用案内

子育て支援センター 利用案内  PDF形式 :902.7KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


子育て支援拠点「にこっと」のフリースペースのご利用について

フリースペース

 南足柄市子育て支援拠点施設「にこっと」にある、「フリースペース」では子育てに関わることや、世代間交流のイベントでご利用いただくことができます。
 ご利用のためには、子育て支援拠点「にこっと」内にある子育て支援センターに「団体登録」が必要になります。
 ご利用方法やご利用理由等の詳細につきましては、子育て支援センター(0465-73-8850)にお問い合わせください。


(ダウンロード用)春休み期間中「にこっとスペース」カレンダー  PDF形式 :164.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


子育て支援センター スケジュール

・令和6年4月
にこっとだより
にこっとだより

(4月号オモテ面)


にこっとだより
にこっとだより

(4月号ウラ面)



4月号にこっとだより.pdf  PDF形式 :2.9MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


● にこっとサロン情報

にこっとサロン

 子育て支援センターでは「にこっとサロン」と題して、子育てに関するさまざまなイベントを行います。どなたでも参加できるイベントですのでお気軽にご参加ください!
※イベントによっては予約が必要ですので、予約が必要な場合は事前に子育て支援センター(電話0465-73-8850)まで御予約ください。

● クラフトプロジェクト情報

クラフトプロジェクト

クラフトプロジェクト(令和6年度版)


プレイルーム

 お子さんを遊ばせながら自由に過ごすことができます。
 月曜日~日曜日(12月29日から1月3日までを除く) 午前10時から午後4時まで

   

3部制となります。1部あたりの利用組数は20組です。予約は不要です。

 第1部 10時から11時30分まで
 第2部 12時30分から14時まで
 第3部 14時30分から16時まで

育児不安などの相談や子育て情報の提供

 月曜日~日曜日 午前9時から午後4時30分まで
       

子育てひろば

お知らせ
令和5年4月から子育てひろばは、利用者を南足柄市に住民登録のある方のみに限定します。
御理解と御協力をお願いいたします。
名称 場所 開催日時
福沢子育てひろば 福沢コミュニティセンター 毎週水曜日(祝祭日を除く)
午前9時30分から12時まで
※3組までの利用とします。
岡本子育てひろば 中部公民館 毎週水曜日(祝祭日を除く。)
13時30分から16時まで
毎月第2土曜日 
午前10時から12時まで
※6組までの利用とします。
 ※費用は無料
 ※予約不要

最終更新日:2024年04月15日

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.