野生のサルにご注意ください

本来、サルは数十頭からなる群れを作り、行動しています。現在、南足柄市内を行動域にしているサルの群れはいません。また、毎年ハナレザルの目撃情報がありますので、サルを目撃した時は、次のことに注意し、サルを刺激しないようにしてください。

被害を防ぐために

・サルと目を合わせない
 
目を合わせてしまったら、背中を見せないで、後ずさりしながら遠ざかりましょう。

・サルに餌を与えたり、餌になるものを戸外に置かない
 
人家に侵入されるなどの被害が発生します。

・サルに近寄ったり、大声を出さない
 
サルを興奮させることになるのでやめましょう。

・サルをからかわない
 サルが思わぬ行動を起こし、事故につながりかねません。

ハナレザルについて

群れのサルのように山中で生活しているのとは違い、どこにでも出没するのが特徴です。ハナレザルはしばらくするといなくなります。ただし、何週間も同じ地域で目撃する場合は、エサ場を見つけて居ついてしまった可能性がありますので、市役所・警察までご連絡ください。

最終更新日:2023年11月28日

この情報に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生班(犬猫・し尿)

電話番号:0465-73-8019


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.