医療通訳派遣システム事業のご案内

 神奈川県と県内市町村とは、神奈川県医師会、神奈川県病院協会、神奈川県歯科医師会及び神奈川県薬剤師会の協力のもと、特定非営利活動法人多言語社会リソースかながわ(MICかながわ)と協働して、医療通訳ボランティアを派遣するシステムを運営しています。

 日本語を母語としない外国籍患者が安心して医療を受けられるように、MICかながわが協定医療機関からの派遣依頼を受け、医療通訳相談窓口のコーディネーターが医療通訳スタッフを派遣します。

 あなたの周りにいる、外国籍の方にも伝えてあげてください。

対応言語

・ 中国語
・ スペイン語
・ ポルトガル語
・ 韓国・朝鮮語
・ タガログ語
・ 英語
・ タイ語
・ ベトナム語
・ カンボジア語
・ ラオス語
・ ロシア語
・ フランス語
・ ネパール語

協定を結んでいる医療機関

 70の医療機関と協定を結んでいます。
 南足柄市の近隣では、「神奈川県立足柄上病院」、「小田原市立病院」、「秦野赤十字病院」、「東海大学医学部付属病院」などが対応しています。
 
 協定医療機関は、こちらをご参照ください〔神奈川県HP〕

通訳派遣の依頼方法

 受診する医療機関が協定医療機関であることを確認し、各医療機関の担当部署(医療相談室・地域連絡室等)に相談してください。
 通訳が必要と認められた場合、医療機関の担当者がMICかながわへ通訳の派遣を依頼します。

注意! MICかながわでは、患者さん個人からの依頼は受け付けていません。
    各医療機関の担当部署を通して依頼してください。

費用

 原則、医療機関が負担しますが、費用の一部を患者さんにご負担いただく医療機関もあります。
 患者負担の有無や支払い方法など、詳しくは各医療機関の医療相談窓口に直接おたずねください。

最終更新日:2021年07月21日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書班(秘書)

電話番号:0465-73-8000


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.