警戒レベルを用いた防災情報を発信します

防災情報に併せて警戒レベルを5段階でお知らせします

平成30年7月豪雨を踏まえ、新しい警戒レベルを使用し、住民の皆さんが防災情報の意味を直感的に理解しやすく、適切な避難行動をとっていただけるよう、全国の市町村による避難勧告等の避難情報の発令や、気象庁等による警報等の防災気象情報の発表に際し、以下のとおり警戒レベルを用いた情報提供が始まります。
市から発令される避難情報等、国や都道府県から提供される防災気象情報は次のとおりです。
警戒レベル 市民がとるべき行動 行動を促す情報
警戒レベル5 [命を守る最善の行動]
既に災害が発生しています。
命を守る最善の行動をしてください。
災害発生情報
※災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令します。
警戒レベル4 [避難]
避難してください。災害が発生するおそれが極めて高い状況です。
立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所もしくは建物内のより安全な部屋へ移動するなど、緊急に避難をしてください。
避難勧告、避難指示(緊急)
警戒レベル3 [高齢者等は避難、他の方は準備]
避難に時間のかかる高齢者等の要配慮者は避難を開始してください。その他の人は避難の準備をし、自発的に避難をしてください。
避難準備・高齢者等避難開始
警戒レベル2 [避難行動の確認]
防災ハザードマップ等により災害リスク、避難場所や避難経路、避難のタイミング等の再確認、避難情報の把握手段の再確認・注意など、避難に備え自らの避難行動を確認してください。
注意報
警戒レベル1 [心構えを高める]
防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高めてください。
早期注意情報
(警報級の可能性)
※「災害発生情報」「避難指示(緊急)」「避難勧告」「避難準備・高齢者等避難開始」は、市が発令します。
※「注意報」「警報級の可能性」は気象庁が発表します。

警戒レベルに関するチラシ

警戒レベルに関するちらし(内閣府).pdf  PDF形式 :4.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2020年08月25日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.