南足柄市議会キッズページ

市議会(しぎかい)ってどんなところ?

市議会(しぎかい)のことを、ヨイショの金太郎に聞いて学んでみよう!
何をするところなの?
どこにあるの?
議員のお仕事は?
どんなふうに話し合ってるの?

市議会(しぎかい)って何をするところのなの?

市長と同じように南足柄市の代表者として①選挙(せんきょ)でえらばれた議員(ぎいん)が集まって、南足柄市をもっと住みやすいまちにしていくためにどうしたらいいかを、市長ときょうりょくして話し合いで決めているんだ

1.「選挙(せんきょ)でえらばれた議員(ぎいん)」って?

南足柄市では市の決まりで16人の議員(ぎいん)がいるよ。4年ごとの選挙(せんきょ)でみんなの代表者である議員(ぎいん)が決まるんだ。 

市議会(しぎかい)ってどこにあるの?

市役所2階に②議場(ぎじょう)があってここで話合いをしているんだ。話合いをしずかに聞くことができればだれでも③傍聴(ぼうちょう)といって話合いの様子を見たり聞いたりすることができるよ。

2.「議場(ぎじょう)」って?

傍聴席からみた議場の様子

傍聴席から見た議場の様子

みんなの生活にかかわる大事な話合いをするところなんだ。

3.「傍聴(ぼうちょう)」って?

傍聴席から見た議場の様子

議場の後ろにある傍聴席の様子

48席あって車いすの人でも話合いの様子を見たり聞いたりできるよ。 


議員(ぎいん)のお仕事は?

みんなの税金(ぜいきん)が正しく使われているか見はっているよ。それからみんなの生活をより良くするために、④条例(じょうれい)と呼ばれる市の決まりや、道路を直したり学校の図書室の本を買ったりなどの市長が仕事をするための⑤予算と呼ばれるお金の使い道を決めているんだ。みんなのようぼうを市長につたえることもあるよ。

4. 「条例(じょうれい)」って?

条例(じょうれい)は市のルールなんだ。みんなの生活をより良くするために新しく作られたり、直されたりすることもあるよ。 

5. 「予算」って?

みんなの税金(ぜいきん)の使い道を毎年決定しているよ。どの仕事にどれくらいのお金を使うか決めているんだ。こうして決められたお金を予算と呼んでいるんだよ。
お金を使ったけっかの決算も議員(ぎいん)は調査(ちょうさ)しているよ。みんなの税金の使い方が正しかったか見はっているんだ。

どんなふうに話し合っているの?

⑥本会議(ほんかいぎ)といって⑦議長(ぎちょう)を中心に議員(ぎいん)16人全員で話し合う会議を毎年2月、6月、9月、12月に行っているよ。本会議で決める前に、そのないようをくわしく話し合う⑧委員会があるんだ。委員会ではないようについて調査(ちょうさ)や研究をしてさいごは本会議(ほんかいぎ)で多数決で決めているよ。

6. 「本会議(ほんかいぎ)」って?

・16人の議員(ぎいん)がみんなで話し合う会議(かいぎ)だよ。
・市長が考える市の決まりごとなどを議員(ぎいん )の多数決で決めるんだ。
・ここでみとめられて、はじめて市のルールや税金(ぜいきん)の使い道が決まるんだよ。 

7. 「議長(ぎちょう)」って?

・16人の議員(ぎいん)の中からえらばれる議会(ぎかい)の代表者なんだ。話合いをまとめる人のことをいうよ。みんなのクラスの委員長と同じだね。 

8. 「委員会」って?

・南足柄市では常任(じょうにん)委員会とよばれる委員会でせんもんのテーマごとに少人数(8人)でくわしく話し合っているよ。
・市のお金の使い道である予算や使ったけっかの決算や、とくべつに調査(ちょうさ)をひつようとする話合いをする特別(とくべつ)委員会もあるんだよ。
・委員会は多数決で決めたことを、本会議(ほんかいぎ)に報告(ほうこく)するんだ。 

議会(ぎかい)をくわしく知りたい人は?

議会だよりの表紙画像

議会だより

議会(ぎかい)での話合いはインターネットの中継で見ることができるよ。
話合いの結果は3月、6月、9月、12月にみんなの家に配られる「議会だより」とよばれる広報誌(こうほうし)でお知らせしているんだ。
みんなが見ているキッズページのほかに、大人向けのページではもっとくわしいないようを知ることができるよ。


この情報に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会班

電話番号:0465-73-8038


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
議会だより
議会傍聴
議会結果
会議録検索(外部リンク)
請願・陳情
議長交際費の執行状況
南足柄市議会キッズページ

よく閲覧されるページ

南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.