新型コロナウイルス感染症による生活不安に対する支援策

新型コロナウイルス感染症により生活にお困り方に対して、次の支援を行います。
※支援の内容によっては、審査や現況の確認が必要になる場合があります。
※各種支援を受ける場合は、必ず事前に電話等で担当課へお問い合わせいただき、手続きの内容や必要書類などを確認してください。

市税などの支払いについて

その他の支援

社会福祉協議会による支援

市税などの支払いについて

水道・下水道料金

支払いが困難になった場合、申請することで、料金・使用料の分納や、支払いが最長4か月猶予されます。
担当課 上下水道課 料金センター 0465-73-8032

市営住宅の家賃

支払いが困難になった場合、申請することで、家賃が減免または支払いが猶予されます。
担当課 都市計画課 建築営繕班 0465-73-8058

国民健康保険税の減免

主な生計維持者の方が新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少した場合など、一定の基準を満たした方は、国民健康保険税が減免される場合があります。窓口にお越しいただくか、お電話でご相談ください。
担当課 市民課 0465-73-8021

介護保険料

介護保険料の納付が困難になった場合、申請することで、保険料が減免または徴収が猶予されます。
担当課 高齢介護課 0465-73-8057

し尿処理手数料

し尿処理手数料の支払いが困難になった場合、申請することで、支払いが猶予されます。
担当課 環境課 0465-73-8019

その他の支援

国民健康保険の傷病手当金

南足柄市の国民健康保険に加入している方が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり当該感染症が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)について、傷病手当金を支給します。
※給与等の支払いを受けている方に限ります。
担当課 市民課 0465-73-8021

給食費について

学校の休業期間中の給食費は、各学校が返金等により精算します。
担当課 教育総務課 0465-73-8034

就労支援

就労支援員による就労支援(ハローワークへの求職申し込みなどの支援)を行います。
担当課 福祉課 0465-73-8022

住居確保給付金の適用要件を緩和

離職・廃業から2年以内または休業などにより収入が減少し、離職などと同程度の状態になり、住宅を喪失する恐れのある方を対象に、家賃相当分を支給するとともに、就労支援等を実施し、住宅及び就労機会の確保に向けた支援を行います。
※賃貸の家賃が対象です。
担当課 福祉課 0465-73-8022

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

緊急小口資金等の特例貸付について、総合支援資金の再貸付を終了した世帯や貸付について不承認とされた世帯等に対して「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」を支給します。
担当課 福祉課 0465-73-8022

社会福祉協議会による支援

生活福祉資金貸付制度による緊急小口貸付等の特例貸付

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等で生活資金の必要な方に対して、緊急小口資金等の特例貸付を行います。
担当課 南足柄市社会福祉協議会 0465-73-1575

最終更新日:2021年09月09日

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.