南足柄市の受賞・地域の受賞

水源の森百選 平成7年8月

足柄・桧山水源林が林野庁から水源の森百選に認定されました。これは森林の役割・大切さへの関心がさらに高まるよう、森林と人とのかかわりあいの深い代表的な森林として評価されたものです。

水の郷百選 平成8年3月

南足柄市が国土庁から水の郷百選に認定されました。これは地域固有の水をめぐる歴史や生活文化を維持・発展させるとともに、優れた水環境の保全に努め、水を活かしたまちづくりが評価されたものです。

水資源功績者表彰 平成9年7月

南足柄市が国土庁から水資源功績者表彰を受賞しました。これは長年水資源の開発、利用、水源かん養等の水資源行政の推進に関する組織的かつ永続的な活動が評価されたものです。

日本水大賞奨励賞 平成11年3月

南足柄市が日本水大賞顕彰制度委員会から日本水大賞奨励賞を受賞しました。これは全国の安全な水、きれいな水、おいしい水にあふれる21世紀の日本を目指して、水循環系の健全化に向けた諸活動を広く顕彰し、活動への支援が評価されたものです。

体力つくり優秀組織表彰 文部科学大臣賞 平成17年11月

南足柄市が文部科学大臣から、体力つくり優秀組織表彰文部科学大臣賞を受賞しました。これは地域で健康・体力つくりを組織的に推進し、顕著な成果を挙げたものによるものです。

第1回安全・安心なまちづくり関係功労者表彰 平成18年10月

暫金時推進協議会が内閣総理大臣から、第1回安全・安心なまちづくり関係功労者表彰を受賞しました。これは安全・安心なまちづくりの推進に関し、市民の皆さんの活動と、松田警察署や県くらし安全指導員の協力や連携、活動用グッズ提供企業の支援の取り組みが評価されたものです。

豊かなむらづくり全国表彰事業 農林水産大臣賞 平成18年10月

あしがら花紀行千津島地区実行委員会が農林水産省から、平成18年度豊かなむらづくり全国表彰事業農林水産大臣賞を受賞しました。これはむらづくりの展開を助長し、地域ぐるみの連帯感の醸成及びコミュニティ機能の強化を図ることで、農林漁業及び農山漁村の健全な発展に資することを目的に農山漁村におけるむらづくりの優良事例が評価されたものです。 

平成の名水百選 平成20年6月

南足柄市狩野の清左衛門地獄池の湧水が環境省から平成の名水百選に認定されました。これは水質・水量や周辺環境の状況、親水性、水利用、故事来歴、希少性。さらに、地域の生活に溶け込み、地域住民などによる自主的保全活動が継続して行われているものが評価されたものです。

美の里づくり審査会特別賞 平成20年6月

あしがら花紀行千津島地区実行委員会が農林水産省と財団法人農村開発企画委員会から、第3回美の里づくり審査会特別賞を受賞しました。これは国民共通の財産である美しい里山を守り育て、次の世代に継承していくため、地域の創意工夫を生かした景観づくりの優れた取り組みが評価されたものです。 

立ち上がる農山漁村認定 平成20年6月

あしがら花紀行千津島地区実行委員会が農林水産省から、2008立ち上がる農山漁村認定を受けました。これは農山漁村において、農林水産業を核とした自律的で経営感覚豊かな取り組みが、地域の経済活動に寄与していると評価されたものです。

全国花のまちづくりコンクール農林水産大臣賞 平成20年10月

あしがら花紀行千津島地区実行委員会が財団法人日本花の会から第18回全国花のまちづくりコンクール農林水産大臣賞を受賞しました。これは花や緑を利用し、地域の人と連携しながら美しい景観を保ち、観光振興を図っていることが評価されたものです。
 

最終更新日:2014年05月28日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴班

電話番号:0465-73-8003


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.