未熟児等養育医療制度

 体重2,000グラム以下の未熟児や、身体の発育が未熟なまま出生した赤ちゃんが、諸機能を得るために必要な入院にかかる費用(健康保険適用分、食事療養費含む)を助成します。

助成対象

 南足柄市に住民登録があり、体重が2,000グラム以下又は、体重が2,000グラム以上であっても医師が入院を必要と認め、指定された医療機関に入院した赤ちゃん(0歳児)。

申請方法

 医療機関から未熟児養育医療の申請についてご指導がありましたら、次の書類を子ども課に申請してください。
 1 養育医療給付申請書
 2 世帯調書
 3 養育医療意見書(医師が記入)
 4 源泉徴収票、確定申告書等所得税額の証明書類
 ※1〜3は子ども課でお渡しします。
 ※4は世帯の中で所得がある方について提出していただきますが、診療月や世帯状況により必要  
  書類が異なりますので、子ども課へお問い合わせください。

 母子保健法では保護者の方の所得に応じて、自己負担月額が決められていますが、この自己負担分については南足柄市の医療費制度で助成します。

最終更新日:2015年02月23日

この情報に関するお問い合わせ先

子ども課 子育て支援班

電話番号:0465-73-8028


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.