障害者総合支援法

平成25年4月に障害者総合支援法が施行されました。

 地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律」が平成25年4月(一部は平成26年4月)から施行され、「障害者自立支援法」が「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」となりました。
 ●主な改正内容
〜平成25年4月1日施行分〜
(1)障害者の範囲に、難病等の方々が加わります。
 障害者総合支援法では制度の谷間のない支援を提供する観点から、障害者(児)の定義に新たに政令で定める難病等が追加され、難病患者等で、疾状の変動などにより、身体障害者手帳の取得ができないが、一定の障害がある方々が障害福祉サービス等の対象となりました。

対象となる疾患の一覧  PDF形式 :61.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


 ~平成26年4日1日施行分~
(2)障害程度区分を見直す、障害支援区分の創設
(3)重度訪問介護の対象拡大
(4)共同生活介護(ケアホーム)の共同生活援助(グループホーム)への一元化
(5)地域移行支援の対象拡大 

※具体的な内容は、平成25年度中に明らかになります。

最終更新日:2014年03月11日

この情報に関するお問い合わせ先

福祉課 障害福祉班

電話番号:0465-73-8047


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.