点検商法

主な勧誘の手口・特徴と問題点

「無料で点検する」と訪問し、不安をあおる説明をして、高額な契約をさせる商法です。



この商法の特徴は「○○の点検に来ました」と訪問し、「点検」したうえで「大変なことになっている」「このままでは家が崩れる」「病気になる」などと不安に陥れます。
そして「でも、うちと契約して工事をすれば大丈夫」「この商品を購入して使用すれば大丈夫」といって契約を迫ります。
点検商法

ワンポイントアドバイス

「今日中に。」などと契約を急がせる事業者は要注意です。その場で決めず、家族などの周囲の人に相談をしましょう。複数の事業者から見積もりをもらい、検討しましょう。

主な商品・サービス

屋根や塗装のリフォーム工事・床下換気扇・ふとん・乾燥剤 等

最終更新日:2017年04月03日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.