送りつけ商法

主な勧誘の手口・特徴と問題点

送りつけ商法


注文していない商品を勝手に送りつけ、その代金を請求する商法です。

商品を受け取ってしまった手前、支払いをしなくてはいけないと消費者が勘違いして、支払うことが狙いです。

代金を口座へ振り込ませるだけでなく、代金引換配達で送りつけて、受け取りの際に支払わせる手口もあります。


ワンポイントアドバイス

注文した覚えがなければ代金を払う必要はありません。宅配便の受取拒否も可能です。
できるだけ早く消費生活センターへ相談してください。

主な商品・サービス

健康食品・海産物(カニ等)・サプリメント・化粧品 等

最終更新日:2017年04月03日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


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