セルフメディケーションを知っていますか

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とWHO(世界保健機関)で定義されています。
ドラッグストアや薬局で、OTC医薬品(処方せんが必要のない市販薬)を購入し上手に利用しながら、病気の予防や体調管理を行い、自分で健康維持をすることがセルフメディケーションにあたります。

セルフメディケーションの効果

1.健康管理の習慣が身につく
2.医療や薬の知識が身につく
3.医療機関で受診する手間や時間が省かれる
4.通院が減ることで医療費の適正化につながる
 

セルフメディケーションの取組方法

1.適度な運動をする
2.栄養バランスの良い食事をとる
3.十分な睡眠をとる
4.健康診断や特定健康診査を受ける
5.天候や疲れによる軽い体調不良の際にOTC医薬品を利用する

セルフメディケーション税制について

健康の維持増進及び疾病の予防への一定の取組(特定健康診査、予防接種、がん検診など)を行う方が、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)をドラッグストアや薬局で購入した際に、その金額が年間1万2千円を超えた場合、超えた金額(上限8万8千円)について、その年分の総所得金額等から控除を受けることができるものです。

最終更新日:2022年07月28日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 保険年金班(国民健康保険)

電話番号:0465-73-8021


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.