戸籍の全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)
戸籍請求書に必要事項を記入のうえ、窓口に提出してください。
郵送での請求をご希望の場合には、下部リンク先をご確認ください。
- 本籍・筆頭者名(戸籍のはじめに書かれている人)・生年月日を記入
- 2欄「戸籍個人事項証明」に必要な方のお名前を記入
- 請求者住所・氏名・電話番号を記入
- 請求者との関係を記入
- 使いみちを記入
※請求の際には本人確認書類(住基カード・個人番号カード・免許証・パスポート1点又は、保険証・年金手帳等2点)の照会が必要となりますので、必ずご持参ください。
※代理人が請求される場合は、委任状が必要となります。委任状及び代理人確認書類(住基カード・個人番号カード・免許証・パスポート1点又は、保険証・年金手帳等2点)をご持参ください。
※本人等以外の第三者が請求者の場合は、請求理由等を詳しく記載していただきます。詳しくは法務省ウェブページ(外部サイト)をご参照ください。請求理由等が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。
正当な理由があると認められない場合は、証明書を発行することができません。