鍵ペア・電子証明書の消去

 オンラインで電子証明書の失効を行った場合や転居等により自動的に電子証明書が失効した場合に、住民基本台帳カードに格納されている電子証明書を消去するには鍵ペア・電子証明書消去申請書を提出してください。

申請できる人

・南足柄市に住民登録している方
・15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の方の同行がないと申請できません。
 (法定代理人:未成年者に対する父母及び成年被後見人に対する成年後見人)
・申請書は郵送で受付できません。直接窓口にお越しください。

受付時間

 午前9時から午後5時まで

受付場所

   市役所本庁舎1階市民課

本人が申請する場合

・必要なもの(1から3が必要) 
 1  鍵ペア・電子証明書消去申請書
 2  電子証明書が格納された住民基本台帳カード 
 3  本人確認書類
      ※受付時に、本人確認書類を複写し市民課で保管いたします。
<注意>
 本人確認書類がない場合は、市役所から文書(「照会書兼回答書」といいます。)で照会いたします。この場合、申請者本人に送付した照会書兼回答書とともに次のいずれかの書類がないと申請できません。
(1)健康保険の被保険者証
(2)各種年金証書
(3)療育手帳  等

代理人が申請する場合

・必要なもの(1から6すべて)
 1 鍵ペア・電子証明書消去申請書
 2 申請者本人の記名及び押印がある委任状
 3 委任状に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
 4 代理人の本人確認書類
   ※受付時に、本人確認書類を複写し市民課で保管いたします。
 5 申請者本人の電子証明書が格納された住民基本台帳カード
 6 南足柄市が申請者本人宛に送付した照会書兼回答書と次のいずれかの書類
  ・申請者本人の
    (1)健康保険の被保険者証
    (2)各種年金証書
    (3)療育手帳   等

最終更新日:2014年03月25日

この情報に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍住民班

電話番号:0465-73-8017


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.