あなたらしく生きるために「人生会議」を始めませんか

 人生の最期まで自分らしく生きるために、自らが望む人生最終段階の医療やケアについて、周囲の人たちと話しあってみませんか。

もしもの時のために話し合いましょう

人生会議ロゴマーク

人生会議

 「人生会議」とは、アドバンス・ケア・プランニングの愛称です。
 あなたの大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自分自身で前もって考え、あなたの周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することを言います。
  誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。命の危険が迫った状態になると、約70%の人が医療やケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。
 もしも、あなたがそのような状況になったとき、家族などあなたの信頼できる人が医療・ケアチームと話し合いをする場合に、あなたの価値感や気持ちをよく知っていることが、重要な助けとなります。
 人生会議は自分のライフプランを見直すきっかけにもなり、残りの人生を豊かに過ごすことにもつながります。
 しかし、全ての人が、人生会議をしなくてはならないというわけでは決してありません。あくまで、個人の主体的な行いによって考え、進めるものです。知りたくない、考えたくない人への十分な配慮が必要です。
 


本人の思いを共有する大切さ

 本人の意向は家族以外にも医療、医療・介護関係者も含めて、繰り返し共有することが大切です。
 「もしものとき」を考え、本人の思いを共有しておくことで、関わる人たちの心の負担を軽くすることにもつながります。

人生会議リーフレット.pdf  PDF形式 :841.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2020年11月19日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.