自立支援医療(更生医療)

 更生医療は身体障害者手帳を持っている方が、指定医療機関において障害を除去したり、障害の程度を軽くするために必要な医療(手術)を受ける際の医療費の一部を公費で負担し、自己負担を軽減する制度です。原則として医療費の1割が自己負担となりますが、世帯の所得に応じ、1ヶ月の上限負担額が設けられています。
 ご利用される場合は、医療を受ける前に福祉課または医療機関にご相談ください。

対象者

  18歳以上で身体障害者手帳の交付を受けている方
   ※18歳未満の方は育成医療のページをご覧ください。

申請方法

  次の書類を添えて福祉課で手続きを行ってください。
   ・医師の意見書(所定の様式が福祉課にあります。)
   ・身体障害者手帳
   ・保険証
   ・印鑑

自立支援医療(更生医療)の指定医療機関

  神奈川県の指定医療機関(横浜、川崎、横須賀、相模原市以外)は神奈川県のホームページの「医療機関の公示」で確認できます。その他の地域の医療機関はお問い合わせください。

最終更新日:2014年03月11日

この情報に関するお問い合わせ先

福祉課 障害福祉班

電話番号:0465-73-8047


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.