健康づくり課管理栄養士監修「野菜満菜弁当」が市内スーパーで販売されます!

健康づくり課の管理栄養士が監修した「野菜満菜(やさいまんさい)弁当」が、市内の小田原百貨店とヤオマサで、期間限定で販売されます。
「野菜満菜弁当」は、野菜がたっぷり(満載)のお弁当という意味から名付けました。

塩分が控えめでもおいしく、1日に必要な野菜の1/3の量が食べられるよう工夫をしています。
栄養バランスがよくなる料理の組み合わせや、1食でとりたい野菜の目安量を、食べて実感してみてください。
ちらし
市内のスーパー3店舗で期間限定販売します

 

シール
野菜満菜弁当には、特製シールが貼付されています

 


販売期間

8月1日(火曜)から9月30日(土曜)まで

販売店舗

小田原百貨店 南足柄店・大雄山店
ヤオマサ 南足柄店

販売商品

  小田原百貨店
(南足柄店・大雄山店)
ヤオマサ
南足柄店
第1弾
8/1~8/15
野菜たっぷり手作りチキンかつ弁当 大豆ミートと香味野菜のキーマカレー
第2弾
8/16~8/31
野菜ごろごろ特製キーマカレー もりもり野菜のバジルチキン重
第3弾
9/1~9/15
カラフル野菜のソテーと生姜焼きのこだわり弁当 さば竜田と彩り野菜の黒酢あん弁当
第4弾
9/16~9/30
1/3日分の野菜がとれるさば竜田と黒酢あん弁当 夏野菜のラタトゥイユひれかつ弁当

価格は、概ね500~600円程度です。
詳細は店頭でご確認ください。
小田原百貨店ちらし

 

ヤオマサちらし

 


南足柄市民の健康課題

過去10年間の南足柄市民の主要死因別標準化死亡比(SMR)によると、男性は脳内出血で亡くなる人が、女性では胃がんで亡くなる人が全国基準よりも高い傾向であることがわかりました。
 
健康課題

予防の最大のポイントは、減塩と十分な野菜の摂取です!

塩分をとりすぎると、血液量が増えて、血圧を上昇させる原因になります。
一方で、野菜には体内の塩分を排出させるカリウムが豊富に含まれ、血圧の上昇を抑える働きがあります。

脳血管疾患や胃がんのリスクを抑えるためには、日ごろから塩分をとりすぎないことと、野菜をしっかり食べることが重要です。


最終更新日:2023年08月01日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 健康づくり班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.