南足柄げんきサポーターの会

 「南足柄げんきサポーター」は市の南足柄げんきサポーター養成講座終了後、「南足柄げんきサポーターの会」を立ち上げ、活動しているボランティアです。南足柄市が実施してきた「南足柄げんき計画」に基づき、市民の皆さんが安心して健やかに暮らせることを願い、市内各地域への健康づくりの普及活動を進めています。
 令和3年4月現在では44人の会員が健康度測定会などの健康に関する活動支援を行っています。
げんきサポーターの活動の様子(測定会)
げんきサポーターの活動の様子(車いす体験)

ウォーキングマップ「南足柄さんぽみち」をリニューアルしました

令和3年3月、新型コロナウイルスの影響で外出する機会が減少傾向にある中でも健康を維持してもらおうと、子どもから高齢者まで手軽に楽しみながら運動できるウォーキングマップ「南足柄さんぽみち」をリニューアルしました。
4コースのリニューアルにあたっては、げんきサポーターが各コースを自ら歩き、地図の作成や編集など、何度も重ねました。
市内の観光地や見どころが周れるコースとなっていますので、ぜひマップ片手にウォーキングを楽しんでください。

市役所をはじめとする市の施設のほか、道の駅足柄・きんたろうのふるさとなどには、6月1日(火曜)から配架します。

今後、感染防止対策に配慮しながら「南足柄さんぽみち」を使ったウォーキングイベントを計画していきます。
広報誌などでお知らせしますので、皆さんのご参加をお待ちしています。
1.岩原八幡神社、ユートピア農園、森と水の公園
1.岩原八幡神社、ユートピア農園、森と水の公園

 

詳細はこちら

緑の広場、清左衛門地獄池、春木径・幸せ道
2.緑の広場、清左衛門地獄池、春木径・幸せ道

 

詳細はこちら


道の駅足柄、洞川河津桜、洞川桜並木
3.道の駅足柄、洞川河津桜、洞川桜並木

 

詳細はこちら

範茂史跡公園、一の堰ハラネ、足柄神社・白地蔵
4.範茂史跡公園、一の堰ハラネ、足柄神社・白地蔵

 

詳細はこちら


活動方針

 「南足柄げんきサポーター」はサポーターになるための養成講座で、南足柄げんき計画の4つのライフステージ(乳幼児期、学童・思春期、青壮年期、高齢期)のそれぞれにおける「基本的な考え方」を含め、活動方針を作成しました。現在では、この活動方針に則り、活動を進めています。

活動方針  PDF形式 :209.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2021年05月27日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 健康づくり班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.