「簡単に儲かる」という話は要注意

SNSを通じて知り合った相手から「儲かる」などと勧められ、その方法を知るために高額な費用を支払ってしまったという相談が増加しており、特に20歳代の割合が高くなっています。

儲け話をうのみにして内容を十分に理解しないまま契約してしまうケースが多く、「相手に返金を求めても応じてもらえない」などのトラブルが目立っています。

【相談者】

「誰でも簡単にすぐ収入が得られる」、「サポートも万全」という副業のインターネット広告を見て、30万円払って参加した。
しかし、届いたマニュアルのとおりに作業してもまったく儲からない。
質問してもサポートは何もしてくれない。

【消費生活相談員からアドバイス】

副業や投資で高額収入を得られるとしてネットなどで販売されている情報を「情報商材」と呼びます。

誰でも簡単に稼げるという広告を信じて契約したのに、購入した情報が難解だったり、情報自体に価値がなかったりして使えず、思ったような収入が得られないという相談が多数寄せられています。
情報商材は契約前に内容を確かめることができません。
契約後に業者と連絡が取れなくなるケース、解約・返金が困難なケースも多くみられます。

安易に信用して契約することは絶対にやめましょう。

最終更新日:2021年01月07日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 消費生活センター

電話番号:0465-71-0163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.