「地域一斉点検(工事)」という勧誘にはご注意を!

 ○市から依頼され水道の一斉点検を行う。近所の皆さんはほとんどの人が点検している。と言い、敷地内や家の中まで入ろうとする業者が、突然訪問してきた。

 ○自宅ポストに「排水管高圧洗浄キャンペーン」という見出しのチラシが入っていた。「地域一斉工事」を行うもので、通常は数万円程度かかるものが、期間限定で○○○○円(通常よりかなり安い値段)でできると書かれている。

   

★アドバイス

市役所が業者に委託して各家庭の排水管の点検や清掃を行うことはありません。

・水道の点検と称して家の中に入り、「排水設備が老朽化しているので、交換しないと家が傷んでしまう」などと不安をあおり、高額な排水工事を契約させる。高額な浄水器を売りつける。などの悪質商法の手口で場合もあるため、無料で点検すると言われても、その場ですぐ承諾しないで、業者の名称を聞き、消費生活センター(相談専用電話:71-0163)に問い合わせて確認してください。

・チラシには、工事の必要性や「高圧洗浄○○○○円」と格安な価格についての表示がありますが、チラシの下の方などに小さな文字で、実際は1か所○○○○円で数メートルごとに1か所という扱いになること等が書かれています。チラシの内容を隅々まで丁寧にお読みいただき、工事費用の総額がいくらになるのか確認してください。

 また、マンションなどでの集合住宅では、排水管のつまりによる被害が他の住宅に及ぶこともあり、定期的な排水管洗浄を行っているところが多いようですが、一戸建ての場合には、それぞれの建物によって状況が異なるため、時々排水升を点検したり、日頃から水を流した時の流れ具合に気を付けるなどして、今、排水管清掃が必要な状態なのかどうかを判断する必要があります。


 

★何だか不審だ。契約してしまったが解約したい。と思ったら・・・

心配なとき、困ったときは、一人で悩まず、すぐに消費生活センターにご相談ください。
【 南足柄市消費生活センター 】
 相談専用話番号:0465-71-0163
 相談日:月曜日から金曜日まで (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
 相談時間:午前9時30分から正午まで、午後1時から午後4時まで

【 消費者庁消費者ホットライン 】
 (局番なし)118
 
南足柄市消費生活センターの相談時間外・休所日はこちらにお電話ください。
 

最終更新日:2021年09月17日

南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.