自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました(令和元年10月1日施行)

神奈川県では、自転車対歩行者の交通事故の増加や重大事故の発生、全国での自転車事故加害者への高額賠償事例などから、自転車の安全で適正な利用の促進と自転車損害賠償責任保険等の加入義務化を柱とした「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例を制定しました。
本条例により、令和元年10月1日から、神奈川県内で自転車に乗る人や、自転車を利用する未成年の保護者、自転車を事業で活用している事業者は自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されます。
※「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」については、神奈川県のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

自転車損害賠償責任保険とは

自転車利用中の交通事故で、相手の生命、身体の被害に係る損害を填補する保険や共済です。
自転車事故による損害賠償責任を補償する保険は、自転車利用者向けの賠償責任保険以外にも、自転車の任意保険、火災保険、損害保険、共済、会社等の団体保険、クレジットカードやTSマーク(※)に付帯する保険などがあります。
※「TSマーク」については、公益財団法人日本交通管理技術協会のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

高額賠償事例

(事例1)自転車で歩行者に衝突

女子高生が夜間、携帯電話を使用しながら無灯火で走行し、57歳女性に後ろから衝突。重症・後遺障がいを負わせた。
損害賠償 約5,000万円

(事例2)自転車同士の衝突

自転車運転中の男子高校生が車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた24歳会社員男性と衝突し、会社員は言語機能の喪失等重大な障害が残った。
損害賠償 約9,266万円

(事例3)自転車がオートバイと衝突

男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突し、旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。
損害賠償 約4,043万円

事故による損害を補償する自転車損害賠償責任保険等の種類一覧

日常生活での賠償責任保険等

個人賠償責任保険
自転車向け保険 自転車事故に備えた保険
自動車保険の特約 自動車保険の特約で付帯した保険
火災保険の特約 火災保険の特約で付帯した保険
損害賠償の特約 損害保険の特約で付帯した保険
団体保険
会社等の団体保険 団体の構成員向けの保険
PTAの保険 PTAや学校が窓口となる保険
その他
共済 全労災、県民共済など
TSマーク付帯保険 自転車の車両に付帯した保険
クレジットカードの付帯保険 クレジットカードに付帯した保険
業務中での賠償責任保険等(事業者向け)
自転車損害賠償責任保険等の種類
保険の概要
施設所有者責任保険 業務活動中の事故に備えた保険
TSマーク付帯保険 自転車の車両に付帯した保険

現在加入中の保険の内容を確認しましょう

現在加入している自動車の任意保険や火災保険などに個人賠償責任補償の特約が付いている場合もありますので、まずは、現在加入中の保険の内容を確認しましょう。
【参考】自転車損害賠償責任保険等加入状況確認シート(神奈川県作成)
すでに、こうした保険に加入している場合には、新しく保険に加入していただく必要はありません。

保険に加入していない場合

自転車事故に対応できる保険に加入していない場合は、掛金額のほか、自転車事故の高額賠償事例を参考にした補償限度額、示談交渉サービスやご自身のケガの補償の有無、家族加入か個人加入かなどをポイントに、自分に合った保険等を選択してください。
複数の自転車損害賠償責任保険等に加入した場合でも、損害賠償額までしか補償されません。適切な補償限度額を超えて重複加入しないよう注意が必要です。

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例

条例全文(外部サイトへリンク)

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の概要

条例概要(外部サイトへリンク)

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 Q&A

Q&A(外部サイトへリンク)

Information in foreing Languages - 外国語(がいこくご)による情報(じょうほう)

English
中文

最終更新日:2019年12月03日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 地域安全班

電話番号:0465-73-8012


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.