高齢者の運転免許自主返納制度のご案内

運転免許証の自主返納制度とは?

 加齢に伴う身体機能や認知機能の低下により、運転に不安を感じている方などが、自主的に運転免許証の取り消しを申請することができる制度です。

神奈川県高齢者運転免許自主返納後のサポートについて

 神奈川県では、平成21年5月15日に「神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会」を発足させ、運転免許証を自主的に返納し、運転経歴証明書の交付を受けていただいた方を対象に、同サポート協議会の加盟企業などに運転経歴証明書を提示することにより、次のような特典を受けていただくことができます。(※詳細につきましては関連リンクを参照ください。)
 ・購入商品の割引や自宅までの無料配送
 ・宿泊料金等施設利用料金の割引   等
 

最終更新日:2017年02月24日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 地域安全班

電話番号:0465-73-8012


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.