マイ・タイムライン

「マイ・タイムライン」は、平成27年9月に起きた関東・東北豪雨の鬼怒川の氾濫による被害を教訓に、常総市や国土交通省等が、犠牲者ゼロの目標に向けて始めた取り組みです。
台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画です。

マイ・タイムラインの作成

・ハザードマップでお住いの地域の洪水リスクを確認する 
防災ハザードマップを確認し、ご自宅や職場、学校の周辺がどのぐらいの洪水の危険があるのか確認しましょう。
 

・情報の収集方法を確認する
大雨の情報や河川の水位情報などをどこから入手するか確認しましょう。
 

・マイ・タイムラインを作成する
マイ・タイムラインの作成に関する資料は、下記の関連情報リンクより入手できます。

マイ・タイムライン使用時の注意点

洪水は自然現象であり、マイ・タイムラインがあれば常に安全ということではなく、マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。
台風の進み方、雨の降り方、気象警報の発表や避難情報の発令などは毎回、異なります。そのため、実際の洪水においてマイ・タイムラインを使用する際には、次の注意点を踏まえ行動するようにしましょう。
  1. マイ・タイムラインどおりに行動すれば必ず安全ということではないことに留意する(あくまでも行動の目安とする)。
  2. 気象情報や避難情報等をこまめに収集する。
  3. 収集した情報をもとにマイ・タイムラインを参考にして臨機応変に行動する。

最終更新日:2020年08月25日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.