防犯のポイント

振り込め詐欺に気をつけて

オレオレ詐欺

 電話を利用して息子や孫などを装い、「会社の金を使い込んだ」などの名目で現金をだまし取る手口。本人と連絡が取れないようにするため数日前に「携帯電話の番号が変わった」と電話しておき、後日あらためて「実は・・・」とお金の話を切り出すケースも多い。
 ●借金の保証人
 ●交通事故の示談金など

還付金等詐欺

 税務署や社会保険事務所などを装って還付名目でATMへ誘導し、被害者に操作させて現金をだまし取る手口。税金などの還付のために携帯電話を持ってATMへ行くよう指示することは絶対にありません。
 ●税金の還付
 ●年金の還付など

架空請求詐欺

 郵便やインターネットで「出会い系サイトの利用料金が未払いになっている」など架空の事実による料金を請求し、現金を振り込ませる手口。

融資保証金詐欺

 「保証金を振り込めば即日融資します」などと偽り、保証金名目で現金を振り込ませる手口。

被害にあわないための3つのポイント

家族だけの「合い言葉」を決めておく

 事前に家族だけで通用する合い言葉を決めておくと、なりすましを見破ることができます。
 ●ペットの名前
 ●好きな食べ物、嫌いな食べ物など

「電話番号が変わった」と知らせてきたら、必ず確認を

 「携帯電話の番号が変わった」という電話がかかってきたら、以前の番号に必ず連絡してみましょう。 

電話で「お金」の話が出たら振り込め詐欺!?

 電話で「お金」の話が出たら「振り込め詐欺」かもしれません。
 振り込む前に、家族や警察へ相談してください。 

最終更新日:2014年02月27日

この情報に関するお問い合わせ先

防災安全課 防災対策班

電話番号:0465-73-8055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.