防犯のポイント
振り込め詐欺に気をつけて
オレオレ詐欺
電話を利用して息子や孫などを装い、「会社の金を使い込んだ」などの名目で現金をだまし取る手口。本人と連絡が取れないようにするため数日前に「携帯電話の番号が変わった」と電話しておき、後日あらためて「実は・・・」とお金の話を切り出すケースも多い。
●借金の保証人
●交通事故の示談金など
還付金等詐欺
税務署や社会保険事務所などを装って還付名目でATMへ誘導し、被害者に操作させて現金をだまし取る手口。税金などの還付のために携帯電話を持ってATMへ行くよう指示することは絶対にありません。
●税金の還付
●年金の還付など
架空請求詐欺
郵便やインターネットで「出会い系サイトの利用料金が未払いになっている」など架空の事実による料金を請求し、現金を振り込ませる手口。
融資保証金詐欺
「保証金を振り込めば即日融資します」などと偽り、保証金名目で現金を振り込ませる手口。
被害にあわないための3つのポイント
家族だけの「合い言葉」を決めておく
事前に家族だけで通用する合い言葉を決めておくと、なりすましを見破ることができます。
●ペットの名前
●好きな食べ物、嫌いな食べ物など
「電話番号が変わった」と知らせてきたら、必ず確認を
「携帯電話の番号が変わった」という電話がかかってきたら、以前の番号に必ず連絡してみましょう。
電話で「お金」の話が出たら振り込め詐欺!?
電話で「お金」の話が出たら「振り込め詐欺」かもしれません。
振り込む前に、家族や警察へ相談してください。