現在の新型コロナウイルスの感染状況と基本的な感染症対策の徹底について

南足柄市の新型コロナウイルスの感染状況は、6月には1日の新規感染者数が0人から2人で推移し、感染状況が落ち着いておりました。しかし、7月に入って1日の新規感染者が5人以上の日が続き、増加傾向に転じています。
そのため、改めて気を緩めることなく、マスクの着用や換気、人混みを避けるなどの基本的な感染防止対策を継続して徹底するようお願いします。
また、4回目の新型コロナウイルスワクチン接種等の状況は、次のとおりです。

4回目接種について

新型コロナウイルスワクチン追加(4回目)接種の接種券については、対象となる60歳以上の方(3回目接種から5か月を経過する方)へ、6月1日から発送を開始しています。
7月14日現在、約80%の方へ接種券を発送しました。
今後も、4回目接種が可能となる日の2~3週間前までに接種券が届くように、順次発送します。

なお、18歳以上59歳以下の方で、かつ、基礎疾患等を有する方で接種を希望する方については、接種券の発行申請をしていただき、その後、順次、発送しています。(申請書は、市役所の市民課・福祉課の窓口や女性センター、中部公民館、福沢コミュニティーセンター、岡本コミュニティーセンター、市立図書館、子育て支援拠点施設にこっと、保健医療福祉センター、市内の医療機関にあります。)

3回目接種について

新型コロナウイルスワクチン追加(3回目)接種は、対象人口(12歳以上)の70%以上の方が接種を完了しており、県平均を上回り、県内の市の中でも高い接種率で推移しています。

最終更新日:2022年07月14日

この情報に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健予防班

電話番号:0465-74-2517


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.