南足柄みらい創りプロジェクトシーズン2 第2回 対話会

〜地域の魅力を活かして何ができるか考えよう!〜

日時 2016年3月12日(土)10:00〜16:30(17:30から懇親会)
場所 第1部(10:00〜13:20):集合:9:50 大雄山駅改札出口
第2部(13:30〜16:30):集合:13:20 市役所1Fアトリウム

開催レポート

参加者

北足柄地区(内山/矢倉沢/地蔵堂)住民

市内の住民、学校、団体、小学生、大学生、市役所

神奈川県内の学校、団体、企業

神奈川県外の学校、団体、企業

 

内容

平成28年3月12日にフィールドワーク及び第2回対話会シーズン2を開催いました。
・第1部として午前中は北足地区のフィールドワークを行いました。
・関所跡や夕日の滝を回り観光ボランティアさんから説明を受けました。
・第2部は午後から南足柄市役所1Fアトリウムにて対話会を開催しました。
・大きな輪を2つ作り初めての人同士対話をおこないました。
・ペアをつくり前回までの対話を振り返りました。
・大きな1つの輪になって「北足柄地区の魅力を活かして、わたしが取り組みたいこと」を考えてもらい、
 それぞれがテーマを出しました。(最終的には7テーマ)

第4回 対話会の模様
第4回 対話会の模様

第4回 対話会の模様
第4回 対話会の模様

第4回 対話会の模様
第4回 対話会の模様

・テーマごとのグループになって進め方の話し合いを行いました。
・グループごとにテーマの発表を行いました。
・対話の最後に再び輪を2つ作り今日の1日を振り返りました。
・1部2部含めて79名の多様な方々にご参加いただきました。

第2回対話会シーズン2から提案された7つの活動テーマ

ヒルクライム&ツーリング

黒白林道を使ったロードバイクによるヒルクライム大会。南足柄の魅力をめぐる手段としてのトライクによるツーリング

南足柄インターナショナルスクール

文化交流、母国の食の交流、環境教育。(イタリア/湘南/足柄/東京/オランダ)。子供たちによる自主企画。スタンプラリー、星空観察

民泊で南足柄体験

STAY+VACATION=“STAICATION”。民拍を通して、南足柄の魅力を体験する(農業体験、畜産体験、アクティブ活動、星空観察)

南足柄何でも参加型プログラム

南足柄市の魅力を、年間を通して『持続的』に、『能動的』に『日常』で体験してほしい!「一日体験コース」サイクリング、ハイキング、てんぐ、料理、畑仕事

南足柄市マラソン大会

南足柄市の名を全国区にしたい!「共走」。里山を走ることで参加者に非日常を楽しんで欲しい。市民一体感でのおもてなし。他のイベントとも共催予定

金太郎で町おこし&昔話

足柄を金太郎の聖地としてPRしたい!金太郎に関連した企画をたくさん作る。昔話絵本(金太郎)→イラストコンテスト(賞金あり)→語り部。三太郎イベントによる3地域連携

自然大好き!&キャンプ

南足柄の自然を活かして遊びたい!テントを張って星空キャンプ、木登り、川遊び、水鉄砲戦争、リアルマリオゲーム、スポーツ合宿

最終更新日:2016年04月26日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.