南足柄みらい創りプロジェクトシーズン2 第1回 対話会

〜子どもの視点で北足柄地区の魅力を再発見しよう!〜

日時 2016年1月26日(土)10:00〜16:30(17:30から懇親会)
場所 第1部(10:00〜13:20):集合:9:50 大雄山駅改札出口
第2部(13:30〜16:30):集合:13:20 市役所5F大会議室

開催レポート

参加者

北足柄地区(内山/矢倉沢/地蔵堂)住民
市内の住民、学校、団体、小学生、高校生、大学生、
市役所
神奈川県内の学校、団体、企業
神奈川県外の学校、団体、企業

 

内容

平成28年1月23日にフィールドワーク及び第1回対話会シーズン2を開催いました。
・第1部として午前中は北足地区のフィールドワークを行いました。
・矢倉沢の見晴台や関所跡を回り観光ボランティアさんから説明を受けました。
第4回 対話会の模様
第4回 対話会の模様

第4回 対話会の模様
第4回 対話会の模様

・第2部は午後から南足柄市役所5F大会議室にて対話会を開催しました。
・大きな輪を2つ作って初めての人同士対話をおこないました。
・それぞれ2人1組みになって、座席を変えながら「あなたにとって、北足柄の魅力は何ですか?」をテーマに
 対話をおこないました。
・「あなたは北足柄の魅力をいかして、何をしたいですか?」をテーマにグループごとに考えました。
・対話の最後に一人で振り返りをしました。
・1部2部含めて84名の多様な方々にご参加いただきました。
 

第1回対話会シーズン2の意見の抜粋

あなたにとって、北足柄の魅力は何ですか?

・水がおいしい
・富士山が見えないこと
・矢倉岳に登れば見える→登山コース
・ドローン練習特区
・都心圏からのアクセスが容易 ・水質が良い ・農耕作が続いている(放棄されている農地が少ない印象で
 した)・TVのロケ 地、24hrマラソン出発地として多く採用されている(フィルムコミッション)
・北足柄だけではなく南足柄市は腐っても神奈川県である。都心への交通の便は決して悪くなく東名高速道路の
 インターも近くマイカーでの移動も便利である。田舎ではあるが、田舎すきずアピールする所は多いと思う。
・(大人も子どもも暮らしやすい場所)都会も近く自然も近い山、海、川もあり野菜も魚も安く水もおいしい
 土地もある
・ひとつの学校の人数が少ないこと。魅力を伝えるのは人であるため未来を担う子どもたちに北足柄の魅力
 とは何か深く具体的にヒアリングできるということです。またこじんまりとした地形が観光地と違い外国人に
 地域のつながりや温かさを紹介できる民泊などもできるファミリー的な雰囲気をもっているところなどがあげ
 られます。

あなたは北足柄の魅力をいかして、何をしたいですか?

・有名にしたい。
・最乗寺でお茶を飲ませたい。
・駅~レンタサイクル~矢倉岳登山~温泉~飲み会と言ったワンストップサービスをやってみたい。
・ア 北中でのドローン競技大会
 ドローンの聖地にしてしまう!遠隔操作で自宅からあやつり改造車で訪れる
 イ 水ビジネス
 良質な水を活かして地酒やお茶、飲料水をアピールする→(貧国に嘆く国に送って宣伝する→災害時の保存飲料水
 として配布して宣伝する)
・若いFamily層に暮らしやすい税や制度のメリットをあたえて移住を増やす活動がしたい。
・スローフード、スローライフ。
・藤沢市在住の私にとっては足柄という場所はとても身近で「ちょっと小旅行」気分を味わえる場所だと思い
 ます。学校の垣根を越えて子どもの交流の場所となれたらいいと思います。地域の子どもが市外・県外の子ども
 のナビとなり、足柄のツアーガイドとなる。
・地元の方は、あたりまえのように見ている景色が実は価値のあるものだと分かったので市内外にその点を発信
 していければ良いと感じます。
・工業化、都市化以前の資産を体験する。
 インバウンド、ツーリズム(国内のnativeな都市生活者と)
・数多くあるスポットを線でつなぐ。点在しているものは価値があっても足を向けるのはためらう人も多いので
 はないか。特に1つ1つが小ぶりのものも多いのでセットにして魅力度をアップさせる。

最終更新日:2016年04月26日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.