南足柄市姉妹都市交流協会

南足柄市姉妹都市交流協会は、姉妹都市との友好親善を目的に1989年4月に設立されました。その後、交流協会が主体となってティルブルグ市民との交流を推進してきました。現在の会員数は約250人です。会員の皆様からの貴重な財源を基に、交流団の派遣・受入れをはじめ、姉妹都市間の友好を深める様々な事業を企画運営しています。会員になると、ティルブルグ市交流団員としての参加資格、ふれあい交流会へのご招待、協会主催の講座への参加、チューリップ球根の配付を受けることができます。
南足柄市姉妹都市交流協会のホームページは、こちらからご覧ください。

姉妹都市交流協会の会員を募集しています

年会費 個人会員2,000円、団体・法人会員10,000円
市外にお住まいの方も会員になることができます。
会員特典として、ティルブルグ市への派遣交流団への応募資格、交流団受け入れ時のふれあい交流会へのご招待、チューリップ球根の配付、交流協会主催講座への参加費割引、会員間交流などがあります。
興味のある方は、ぜひ姉妹都市交流協会事務局(秘書広報課内:0465-73-8018)へご連絡ください。

姉妹都市交流協会の事業紹介

国際交流事業

ティルブルグ市へ市民交流団の派遣

南足柄市民交流団とティルブルグ市民との集合写真

公募によって選ばれた市民交流団をティルブルグ市に派遣しています。様々なテーマをもって両都市間の友好親善と相互理解を深めます。
ティルブルグ市への交流団の派遣、またはティルブルグ市からの交流団の受入れは、1年おきに交互に行っています。


ティルブルグ市からの市民交流団の受入れ

ふれあい交流会で笑顔を浮かべるティルブルグ市民と南足柄市民

ティルブルグ市からの交流団受入れ時には、ホストファミリーとして受入れを行うほか、ふれあい交流会を企画し、市民同士の交流をもちます。ティルブルグ市の交流団は約10日間、南足柄市内の視察を含めテーマに沿って活動します。


交流助成金

会員が姉妹都市を訪問した、または団体会員がティルブルグ市の団体を受け入れたなどの、姉妹都市との交流を行った際に申請に基づいて交流協会が助成金を支給します。

国内交流事業

チューリップ観賞会

チューリップ花壇の前でオランダ民族衣装を着て笑顔を浮かべる女の子達

4月上旬に中部公民館で開催しています。オランダ民族衣装の試着チェキ会やオランダ産チーズの販売、チューリップ寄せ植えのプレゼントなど楽しいイベントを通してオランダ文化を広めます。
 


小学生絵画紹介

小学生の描いた絵を掲示したパネル

市内小学生が描いた絵画をホームページに掲載し、オランダに紹介しています。
募集した絵画は、市民文化祭出展時にも紹介します。絵画のテーマは「あなたが思い描くティルブルグ市またはオランダ」または「あなたがオランダ・ティルブルグ市に紹介したい南足柄市または日本の風景、文化等」です。


市民文化祭・ASHIGARA産業フェア参加

販売を行う様子

ブースを出展し、オランダ産チーズやチューリップ球根の販売、姉妹都市および交流活動の紹介を行っています。


役員・地区委員研修会

佐倉市チューリップまつりオランダ風車の前で集合写真

年に1回、オランダにまつわる研修や、協会活動に関する意見交換会を行っています。
・千葉県佐倉市チューリップまつりと日蘭交流協会の視察
・東京駅周辺オランダ史跡巡り
など。


会員間交流

交流会で乾杯をする様子

年に1回、会員間の親睦を深めるため、交流会を行っています。
国際的に有名な「ハイネケン」というオランダ産ビールにちなみ、ビールで乾杯をしました。


研修事業

英会話教室

講義をするネイティブスピーカーの講師

市民を対象にネイティブスピーカーの講師による初級英会話教室を開催しています。参加者は、市広報誌で募集しています。会員には、参加費割引の特典があります。


オランダ関連教室

料理をしている様子

年に1、2回程度、市民を対象にオランダにまつわる講座を開催しています。参加者は、市広報誌で募集しています。会員には、参加費割引の特典があります。
・チーズ料理教室
・オランダ料理教室
・フラワーアレンジメント教室
・マナー教室
など。


ボランティア通訳研修会

意見を発表しあう様子

派遣交流時に通訳として活躍するボランティアの研修会を行っています。通訳場面のロールプレイングや英会話での懇談会などを行います。
 


啓発・広報事業

チューリップ球根配付及びチューリップ里親

ソーシャルソファを囲むチューリッププランターの様子

オランダを代表する花、チューリップを市内に広げる活動をしています。
・会員向け球根配付
・市内公立学校向け球根配付
・チューリップ里親協力者による公共施設等へのプランター設置
 


チューリップ植栽

中部公民館のチューリップが満開の花壇と満開のソメイヨシノ

中部公民館に約9,000本のチューリップを植栽しています。毎年春には、ティルブルグ市との友好親善のシンボルとして満開の花を咲かせます。


オランダ産チーズの販売

チーズ販売の様子

オランダ食文化の普及のため、行事参加の際にオランダ産チーズ等を販売しています。
 


交流協会だよりの発行

会員間親睦や協会活動の広報のため、交流協会だよりを年4回発行しています。
バックナンバーは交流協会ホームページでご覧いただけます。

最終更新日:2017年06月28日

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書班(都市交流)

電話番号:0465-73-8018


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.