指定管理者制度とは

 指定管理者制度とは、平成15年6月の地方自治法の改正により創設された制度です。従来、市民の皆さんが利用するスポーツ施設、文化施設などの「公の施設」の管理の委託先は、市の出資法人や公共団体などに限られていましたが、本制度の創設により、民間事業者等を含めた「法人その他の団体」でも管理を行うことができるようになりました。市では、「公の施設に係る指定管理者制度導入に関する基本方針(平成17年7月策定)」に基づいて本制度の導入を進め、施設におけるサービスの向上と効率的な管理運営を目指しています。
 なお、「公の施設」とは、 文化施設、体育施設、福祉施設など「住民の福祉を増進する目的をもってその利用に供するための施設」です。 

最終更新日:2014年03月03日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.