水の異常あれこれ

水の異常あれこれタイトル画像

蛇口を開けたら・・・・

水が出ない!変な色の水が出てきた!など、一般的な異常と原因を説明します。
水の異常あれこれ

赤い水が出てきた!

古い水道管を使用していると赤い水が出てくることがあります。これは水道管の中に発生した鉄サビが原因です。しばらく水を出していただくと直る場合がありますが、水道管を新しくしていただくことをお勧めします。飲料水には適しませんので、水まきなどに使ってください。
そのほかの原因としては、水道管の工事や断水などで水の流れが変わると、赤水が出ることがあります。近所で水道工事を行っている場合は、しばらく水をだしていただくと直ります。
水道工事がなく、しばらく水を出しても澄まない場合は、上下水道課へご連絡ください。

白い水が出てきた!

水道の水が白くにごって、炭酸水のような水が出ることがあります。これは、水道管の中に入っている空気が水とかき回され、たくさんの小さなアワとなり、水と混ざると白く見えることが原因です。コップに水をくんで、しばらく置くと透明な水にもどる場合は異常ありませんので、安心して使用してください。
しばらくしても白い水が消えない場合は、給湯器等に使われている亜鉛メッキ鋼管が原因の場合があります。この場合はメーカーに問い合わせるか、水道業者にご相談してください。

水の出が悪い!水が出ない!

水の出が悪い場合や、水が出ない場合は次のことが考えられますので、確認をお願いします。

(1)自分の家だけ水の出が悪い、出ない場合

  • 古くなった水道管の中にサビなどが発生し、水を通しにくくしている。
  • メーターBOX(量水器の箱)の中にある止水栓(コック)が全部開いていなかったり、閉まっている。または止水栓(メーターBOXより道路側にある丸いふた)が全部開いていなかったり、閉まっている。
  • 特に寒い時は、水道管が凍結している場合があります。凍結してしまったら、水道管にタオルなどをまいて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。(熱湯は絶対にかけないでください。水道管が破損する恐れがあります)
  • 水道管が漏水している。宅地内で普段は水が出ていないところから、きれいな水が湧いていたり、水が出ている音(シュー、ゴー)が聞こえる場合は漏水の可能性があります。また、メーターBOXより家側の漏水の場合は、水を使っていないのにメーターのパイロット(中の赤いコマ)が回っている場合に漏水の可能性があります。
水の出が悪い

(2)近所の家も水の出が悪い、出ない場合

  • 水道工事の関係で断水している場合があります。また、水道本管が漏水している可能性もありますので、上下水道課に確認をお願いします。
    ※水道工事等で断水する場合は、事前にお知らせ(通知)をいたします。緊急の場合は広報車にてお知らせする場合もあります。

(3)マンションなどの共同住宅で水の出が悪い、出ない場合

  • 電気設備や受水槽の点検をしていたり、ポンプ等が故障している場合があります。管理会社等へ確認をお願いします。

ガタガタ音がする!

水を止めたりすると、蛇口のところでガタガタ音がするのは、流れていた水が急に止まったときの水圧の変化により、蛇口内部のコマが振動して音が出る(ウォーターハンマー現象)場合があります。パッキンやコマが古くなったり、いたんでいると音が出ます。水道業者にご相談してください。 

風呂場などのタオルや床に色が付く!

風呂場のタオルや床、トイレなどが黒色やオレンジ色などに変色するのは、湿気の多い場所で細菌が繁殖したことが原因で起こる場合があります。市販の漂白剤等を使えばキレイになりますが、取扱には注意をしてください。通気をよくして乾燥した状態にすれば変色は防げます。

変な臭いがする!

プールのような臭い(塩素臭・カルキ臭)がするのは残留塩素が原因です。水道水に病原菌が発生するのを防ぐために塩素消毒を行っており、残留塩素は給水栓(家庭の蛇口)で0.1mg/L以上含まることが法律で定められています。水道水が塩素臭いのは消毒効果が残っている証です。気温の変化や、体調が悪い時などは特に感じることが多いようです。また、夏場などの水温が上がりやすい場合は少し濃度を高めにしています。気になる場合は、煮沸をしたりレモン水や緑茶で中和することができますので、試してみてください。

水金太郎くん、南水ちゃんからのお願い

道路内にある水道本管から分かれた給水管(水道メーターを除く)は個人の財産であり、個人で管理していただくことになっています。範囲を拡大しメーターBOX手前までの宅地内漏水は、条件により市で費用を負担して修理を行うことができますが、古くなった水道管は水の異常、事故(漏水)の原因となりますので、早めの交換をお願いします。
マンションなどの受水槽や高置水槽は、水道を所有する人(会社)に管理していただくことになっています。定期的に内部の清掃や点検をしていだくようお願いいたします。管理についての詳しいことは、市環境課にお問合せください。(環境課直通 電話:0465-73-8006)
水金太郎くん、南水ちゃんからのお願い

水金太郎くん、南水ちゃんからのお願い
浄水器を設置している場合は、その性能により水道水中の遊離残留塩素(殺菌成分)を水道法の基準値以下の濃度まで除去してしまうものがあり、配管や使用状態により給水される水が細菌等により汚染される心配があると厚生労働省からも通知されています。浄水器を通過した水は性質が変化してしまうため、浄水器から出る水の水質については個人の管理となります。
浄水器に関しての水質異常等について南足柄市上下水道課では対応出来ませんので、浄水器の機能等を十分理解した上で使用して下さい。

最終更新日:2015年02月18日

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道課 上水道班

電話番号:0465-73-8033


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.