水道事業概要

水道事業概要タイトル画像

南足柄市水道事業の経緯

 南足柄市は、神奈川県の西端に位置し、北は山北町、東は開成町、南東から南にかけて小田原市及び箱根町、西は静岡県小山町に接しています。
 市域は、最高峰の金時山(1,213m)を中心として、東方の明神ケ岳にのびる箱根外輪山と北方の足柄峠、矢倉岳にのびる足柄山塊を両翼として、約90度の扇形に開けた中に、丘陵地、台地、さらに山あいのせせらぎを集めて西から東へと市内を流れる狩川、内川の河谷平野と酒匂川の沖積地からなる西高東低の地形で、平坦地は足柄平野の一部を占めています。
 南足柄市水道事業は、昭和32年に計画給水人口15,000人、計画一日最大給水量3,000立方メートル 規模で創設し、昭和35年4月に供用開始しました。
 創設後、給水人口及び給水量の増加に対応するため6回の拡張事業を経て、安全で安心な水を安定して供給できる水道事業を運営しています。

南足柄市水道ビジョン(平成29年度版) .pdf  PDF形式 :21.2MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2018年04月01日

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道課 上水道班

電話番号:0465-73-8033


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.