教育大綱について

南足柄市教育大綱

策定の趣旨

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号。以下「法」という。)が、平成27年4月1日に一部改正されたことに伴い、地方公共団体の長は、教育基本法に規定する国の教育振興基本計画を参照し、地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めることとされました。
 この法の趣旨や近年の教育行政と一般行政との関わりを踏まえ、南足柄市における教育、学術、文化、青少年の育成、生涯学習及びスポーツの振興に関する総合的な推進を図ることを目的に、法第1条の3第1項の規定に基づき、令和2年3月に第2期目となる南足柄市教育大綱(以下「教育大綱」という。)を策定しました。
 既存の教育大綱の計画期間が終了するので、今後もさらなる教育行政の充実を目指すため、新たな教育大綱を策定します。
 なお、計画期間は、令和6年度から令和9年度までの4年間とします。

南足柄市教育大綱.pdf  PDF形式 :325.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


(参考資料)南足柄市教育大綱の基本方針に基づく主な取組.pdf  PDF形式 :384.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


策定の考え方

 南足柄市の教育行政は、南足柄市第六次総合計画の基本構想に掲げる施策の大綱(めざす姿)に基づき、将来都市像を実現するために、様々な施策に取り組んでいます。
 また、学校教育振興基本計画、新生涯学習推進プラン、スポーツ推進計画などの個別計画においても、各々の基本方針に基づき、種々の目標に向かい具体的な施策に取り組んでいます。
 このように現行の取り組みを踏まえた上で、総合教育会議での協議を経て、「ふるさとを愛する心を育み、一人一人の個性を大切にする教育」を基本理念に掲げ、6つの基本目標とその目標を実現するための基本方針を定めました。

教育大綱の位置付け

 南足柄市第六次総合計画のまちづくりの目標1「子どもと子育てにやさしく、生きる力とふるさとを愛する心を育む『子ども・子育て・文化都市』」の子育て、教育、青少年の育成、生涯学習、芸術文化及びスポーツの分野6施策と教育大綱の6つの基本目標を関連させ、国の教育振興基本計画を参照し、地域の実情と特性を反映させ、学校教育振興基本計画、子ども・子育て支援事業計画、新生涯学習推進プラン及びスポーツ推進計画などの個別計画とも整合を図っています。

最終更新日:2024年03月18日

この情報に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策班

電話番号:0465-73-8001


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
南足柄市役所  〒250-0192 神奈川県南足柄市関本440番地  電話:0465-74-2111(代表)

Copyright © City of Minamiashigara, All Rights Reserved.